ビジネス
iPhoneテクニック
2016/8/18 15:00

【インスタグラム使い方講座】複数の動画をつなげて思い出を1本の動画にまとめよう

いまや世界で5億人以上のユーザーがいる写真投稿SNS「Instagram(インスタグラム)」。最近、日本でも幅広いユーザーが使い始めています。このコーナーでは基本的な使い方や、一歩進んだ活用テクニックを紹介します。

 

インスタグラムは、写真だけでなく動画を投稿することも可能です。投稿できる動画は最長60秒。複数の動画をつなげられるので、旅の思い出などを1本の動画にまとめてみましょう。ただし、Androidでは現在この機能に対応しておらず、iPhoneでのみ有効です。

 

【関連記事】
プライベートからマーケティングツールにまで使えるInstagramをマスターしたい方はコチラ

 

■まずは動画を選択する

アプリを起動したら、画面下部の「カメラ」アイコンをタップし、投稿画面を表示します。

20160818-a03 (1)

↑画面上部の「カメラロール」→「ビデオ」の順にタップします
↑画面上部の「カメラロール」→「ビデオ」の順にタップします

 

端末内の動画の一覧が表示されるので、投稿したい動画を選択し、画面右上の「次へ」をタップしましょう。

20160818-a03 (3)

 

■動画を追加する

編集画面が表示されたら、「長さ調整」タブを選択し、動画のサムネイルの右にある「+」をタップします。

20160818-a03 (4)

↑再び動画の選択画面が表示されるので、追加したい動画を選びます
↑再び動画の選択画面が表示されるので、追加したい動画を選びます

 

↑動画を選び終えたら、「完了」をタップ
↑動画を選び終えたら、「完了」をタップ

 

選択し終えた動画のサムネイルをタップすれば、それぞれの動画のトリミングをすることも可能です。上手く動画を組み合わせて、「いいね!」がもらえる動画を投稿しましょう。