デジタル
2022/2/5 18:15

【プロが断言する2022年ネクストヒット】元FBの新たな試み「メタバース」って何?

2020年に生まれた新しい生活様式や価値観が定着し、21年は制限のある暮らしのなかで心地良く過ごす方法を追求する年だった。続く22年はどんな一年になるのか。ここでは家電・デジタルのトレンドを、各ジャンルのプロが断言!

※こちらは「GetNavi」 2022年2月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【メタバース】 新しいインターネットがここから始まる

まだ始まったばかりで長い時間をかけて進化する

フェイスブックの社名変更で一気に注目されているワードが「メタバース」だ。これは、ネットワークの向こうにある仮想空間を生活の場として使えるよう、拡張していくもの。ウェブに続く「新しいインターネット」を生み出す試みだ。

 

「そのため、開発と基盤の整備には長い時間がかかり、1つの製品で出来上がるものではありません。いきなり大きく盛り上がるわけではなく、5年、10年かけて進化していくものなので、過大評価しないように」(西田さん)

 

では、いますぐできることは何か。

 

「ゲームや3Dでのチャット、オンライン会議など、メタバースを構築するサービスを、VR用の機器で使うことから始められます。そこからメタバースの始まりを体験できるのが、2022年と言えるでしょう」(西田さん)

 

個人レベルで言えば、しばらくはメタバースそのものではなく、メタバースが生まれる過程を楽しむ気持ちでいるのが良さそうだ。

 

【ヒットアナリティックス】 いまは「先駆け」だが進化の過程を楽しめる

まだまだ、ゲームやコミュニケーションなど「メタバースの先駆け」が楽しめる段階ではあるが、VR機器の進化は2022年も続きそうだ。サービス開発も加速していくので、変化の過程を楽しむつもりで、長い目で見ていきたい。

 

【メタバース関連アイテム01】

日々進化を続ける世界トップシェアVRデバイス

VRヘッドセット

2020年10月発売

Meta

Quest 2

実売価格3万7180円〜4万9280円

世界トップシェアのVR機器。Facebook改めMetaが本気で資金と技術者を投入し、機能も日々アップデートされている。Quest 2版「バイオハザード4」のような大規模なゲームに加えて、オンライン会議などビジネスツールとしても使用できる。

 

【メタバース関連アイテム02】

たった189gで使い勝手が良く動画配信サービスなどの視聴にも◎

VRグラス

2021年11月発売

HTC NIPPON株式会社

VIVE Flow

実売価格5万9990円

VR用機器としてはひときわ軽く、メガネのように着けられる。映像の解像感も高く、快適さが特徴。機能は映像視聴やリラクゼーションに特化している。スマホをコントローラーとして使用して楽しめるのも特徴のひとつだ。

↑マインドフルネスな生活のために作られた超軽量小型VRグラス。サイズも小さいので家の中だけでなく好きな場所へ持ち運べる

 

【コレも再注目!】

PlayStationのVRゲームを存分に楽しめる!

VRヘッドセット

2016年10月発売

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PlayStation VR

実売価格2万7470円

発売当初、即完売で「買いたくても買えない」と話題に。2022年以降にはPS5にケーブル1本で接続できる次世代モデルの発売も発表され、より手軽に使えるようになることでさらなる普及が見込まれる。
(C) Sony Interactive Entertainment Inc. All rights reserved.
Design and specifications are subject to change without notice.

ジャーナリスト

西田宗千佳さん

得意ジャンルはパソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。