ビジネス
iPhoneテクニック
2016/12/13 18:00

【いまさら聞けない】iPhoneの「Siri」でできることーーメールの送信や道案内も“話すだけ”

iOS 10でサードパーティー製アプリに対応するなど、最近再び注目されている「Siri」ですが、「使ってみたい気はするけど、イマイチわからない」という人も多いのではないでしょうか? 今回は「Siri」基本的な活用法をおさらいしてみましょう。

 

「Siri」とは、iPhoneに話しかけるだけで今日の天気を表示してくれたり、道案内をしてくれたりと、さまざまなの機能をコントロールしてくれる音声認識型のアシスタントアプリです。

20161202_ono2_5

 

まずは「Hey Siri」の設定を行ってみましょう。

「Hey Siri」とはiPhoneに「Hey Siri(ヘイ!シリ)」と話しかけるだけで、ボタン操作なしで「Siri」が起動するという機能です。「Hey Siri」をオフにしている場合は、ホームボタンを長押しで「Siri」を起動できます。

20161202_ono2_7
↑「設定」の「Siri」へ進み「Hey Siriを許可」をオンにしてください。誤作動などがイヤな場合はこちらをオフに

 

「Hey Siri」の設定が終わったら、実際に何かを聞いてみましょう。

はじめに特定の場所の天気を聞いてみます。

20161202_ono2_2
↑「今日の○○の天気は?」と聞いただけで、このように現在の気温と時間別の気温を表示してくれました

 

音楽を再生させたい場合でも「○○を流して」と話しかけるだけで、音楽の再生を開始してくれます。

20161202_ono2_6

 

 

次は応用編として、音声だけでメールを作成してみます。

20161202_ono2_3
↑「Siri」を起動して「○○(宛先)にメール」と伝えると、メールの作成画面が表示されます

 

後は流れに沿って「件名」と「本文」を音声入力することで簡単にメールを送ることができます。

 

さらに次は「マップ」を活用した道案内をしてもらいましょう。

20161202_ono2_1
↑「○○(目的地)まで案内して」と話しかければ、マップのアプリが起動し各ルートや地図情報が表示されました

 

あとは出発をタップすれば、ナビの代わりに使用することができます。

 

このように「Siri」を使えばコミュニケーション感覚でいろいろな操作を行うことができます。

20161202_ono2_4

 

俳句や占い、冗談、うんちくまで話してくれるので、暇つぶしにもいいかもしれません。iPhoneを持っているけど「Siri」は試したことがないという方は、ぜひ一度使ってみてください。