エンタメ
タレント
2017/4/3 20:30

「推しメンだけを追える」乃木坂46のVR温泉動画が大好評! アイドルとVRは相性が抜群だった

CMや企業のPRとして、YouTubeなどに360°見渡せるVR動画が最近多く投稿されている。3月22日には「じゃらんnet」が、乃木坂46メンバーと温泉旅行に行った気分になれる「VR乃木坂温泉」をアップし、「VR動画の特性はアイドルと相性が良い」というコメントが寄せられていた。

 

乃木坂メンバーと旅行気分が味わえる!

「VR乃木坂温泉」の動画は、メンバーが旅館に入ってくる「温泉旅はじまる編」、メンバーと一緒に浴衣を選んでいる気分を味わえる「浴衣えらび編」、みんなで足湯を楽しむ「みんなで温泉編」、テーブルを囲んで食事を楽しむ「幸せ温泉グルメ編」、夜に布団の上でお喋りを楽しむ「真夜中の女子トーク編」の5つのエピソード。

 

高山一実、秋元真夏、衛藤美彩、堀未央奈の4人と、動画視聴者を合わせた5人で温泉旅行を楽しんでいるという設定だ。視聴者は自由に視点を変えることができるので、本当に自分がその場所にいるかのような臨場感が味わえる。一方でアイドルファンが注目した点は、「推しメン」をずっと追えるということ。

 

通常の映像では何かしらのアクションを起こしている人がカメラに抜かれるのが普通だが、VR動画では視点が自由なため、他メンバーの喋っている言葉を聞いている表情、ニコニコとただ笑っているだけの表情といった、通常ではカメラに抜かれないような素に近い表情も見ることができる。

 

動画のコメント欄には「みさ先輩をずっと追っていた」「こういうのを待っていたんだ!」「ライブDVDがVRだったら買うかもな~。だってずっと推しメン見てられるんでしょ?」「まじでデートしてる気分になれる!」「にやにやしちゃう」「VRを発達させてくれ。この世界からおさらばだ!」と絶賛の声が相次いでいた。

 

VRとアイドルは相性抜群?

アイドルグループのDVDなどには、推しメンだけをずっと見ることができる「マルチアングル」を使った作品も多数登場済みだ。しかし、もっと自由な見方で見たいという声もあり、例えばフォーメーションを組んでダンスを踊るアイドルを見るときは、せっかくなのでずっと引きの映像で見たいという意見など、要望は多岐にわたる。

 

VR動画を駆使すればアイドルファンの要望を一挙に叶えられるかもしれない。VRの発達はアイドル産業をますます盛り上げてくれそうだ。なお、今回紹介した企画では「乃木坂温泉応援キャンペーン」(5月7日まで)と称した特別グッズの抽選もTwitterを通じて行っているので、ファンはこちらもチェックしてみよう。