エンタメ
バラエティ
2017/5/6 19:00

「‟ぜひ”と思った人が全員参加してくれた」松本人志、自腹100万円を賭けた“密室笑わせ合いサバイバル”第2弾を語る

ダウンタウン・松本人志によるバラエティ『HITOSHI MATSUMOTO Presentsドキュメンタル』(※)のシーズン2が4月26日よりAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信を開始。松本人志さんへの取材会が行われた。

 

※本シリーズは、個性豊かな10人の芸人たちが、芸人のプライドを懸け、賞金1000万を競う“密室笑わせ合いサバイバル”。参加者10名、参加費1人100万円、制限時間6時間、同じ部屋に集まった参加者同士が、あの手この手で「笑わせ合う」のがこのゲームの基本ルールで、笑ってしまい、レッドカードが出たら即退場。最後まで残った1人が賞金1000万円を獲得する

20150506-s6 (1)

◆シーズン1の配信後、松本さんご自身の手応えや周りからの反響はいかがでしたか?

わりと評判が良いというのは聞いていましたが、ルールの改善は必要かなと思っていました。シーズン1は、中盤に笑いのピークを迎えてしまったので、後半から最後にかけて盛り上げるために、さらに芸人自身もエキサイティングするには、どういうふうにしていったらいいのかということをシーズン2を作るにあたって考えました。

◆それが今回から導入された“ポイント制”なんですね。

そうです。ボクシングじゃないですけどアグレッシブさをポイントにしていかないと、“自分から何もしないで笑うこともしなければ笑わせることもしない”という人が優勝では盛り上がりに欠けるなと思ったんです。

◆では、新ルールが追加されたシーズン2の見どころを教えてください。

そういった意味でシーズン2は尻上がりにどんどん良くなっていきました。今回は、終盤に一番(笑いの)ピークを持っていけたので、最後まで楽しんでいただけると思います。

◆初参戦のメンバーに期待することはありますか?

制作側も意識してメンバーの選出はしたのですが、今回のメンバーは初参戦の人を含めて、自分たちから笑いを取りにいったり、笑いを仕掛けにいったりと、ディフェンスよりもオフェンスが得意な10人だと思います。所属事務所も吉本興業以外の方たちに参加していただいたので、これからどんどん間口を広げられるかな。あとは、自分が「この人はぜひ参加してほしい」と思っていた人が何人かいたんですが、全員参加していただいたので良かったですね。

◆よしもと以外の方ですと、日村勇紀さん(バナナマン)、小峠英二さん(バイきんぐ)、児嶋一哉さん(アンジャッシュ)が参加しています。

別に児嶋は参加しなくても良かったんですが、(児嶋が)やりたいって言っていたので…(笑)。

◆また、宮川大輔さん、藤本敏史さん(FUJIWARA)、ジミー大西さんがシーズン1から引き続いての参加となります。

初参戦ばかりの10人だと少し不安な部分もあったので、2人ぐらい経験者がいてくれたほうがいいなと思いました。大輔とフジモン(藤本)は前回ムードをうまく作ってくれていたので、今回もいてくれたほうが面白い展開は生まれやすいのかなと。ジミーちゃんに関しては、飛び道具的な役割というか、こういうキャラの人もいたら面白いのかなと思って選出しました。まぁ、早い段階でいなくなる(退場する)位置の人ですけどね(笑)。

◆今後、松本さんご自身が『ドキュメンタル』に参加されることはありますか?

参加したいんです!したいんですけど、なぜか周りが止めるんですよ(笑)。いつかはやってみたいですし、もっと言うとシーズン10まで続いていけば、『ドキュメンタル』のチャンピオン大会みたいなのができたら面白いなと思っています。そうなると、僕もどこかで参加できたらと思うんですが、僕が入ることによって芸歴がグンと上がってしまうので、ある程度の芸歴がある人間が10人集まって“シニア大会”となるものをやってみたいですね。

◆シーズン10とおっしゃっていますが、シーズン3が制作されるのでしょうか?

もしシーズン3があるなら、もちろんやってみたいという気持ちはあります。あまりここで言いすぎてしまうのもダメだと思うのですが、シーズン2の出来上がりが本当に良かったので、そのシーズン2を超えるものを作るのは相当難しいかもしれないです。

◆シーズン1も2も、出演者は全員芸人さんでしたが、タレントさんも含めて参加してほしい方はいますか?

参加していただく人には、シーズン1と2を見てもらえれば「こういうことをするのか」と理解してもらえると思いますし、芸人に限らず女優さんやミュージシャンの方が参加する、というのも面白いと思います。例えば、T.M.Revolutionとか。きっと風を浴びているだけで笑うと思うので、ぜひ参加していただきたいですね(笑)。

 

■PROFILE

20150506-s6 (2)

●まつもと・ひとし…1963年9月8日生まれ。兵庫県尼崎市出身。B型。1982年に浜田雅功とお笑いコンビ・ダウンタウンを結成。お笑いのほか、映画監督など多岐にわたり活躍している。

 

■番組情報

20150506-s6 (3)

『HITOSHI MATSUMOTO Presentsドキュメンタル』Amazonオリジナル『HITOSHI MATSUMOTO Presentsドキュメンタル』シーズン2

2017年4月26日(水)よりAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信スタート。
詳しくはAmazonプライム・ビデオへ。

出演:松本人志/宮川大輔/藤本敏史(FUJIWARA)/ジミー大西/日村勇紀(バナナマン)/児嶋一哉(アンジャッシュ)/小峠英二(バイきんぐ)/大島美幸(森三中)/津田篤宏(ダイアン)/吉村崇(平成ノブシコブシ)/斉藤慎二(ジャングルポケット)
©2017 YD Creation