エンタメ
アニメ
2017/5/17 12:00

アニメ『ワンピース』で登場のスイーツ「クロカンブッシュ」が話題に! 「気になって検索した」という声まで

5月14日に放送されたテレビアニメ『ワンピース』の第788話「大進撃! 食いわずらいのマム」。同話の放送中に登場したあるスイーツが視聴者の目を引き話題になっている。

出典画像:アニメONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)より。
出典画像:アニメONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)より

 

「ワンピース」に登場のスイーツに注目!

現在、アニメ『ワンピース』では主人公のルフィ率いる麦わらの一味が船員のサンジを奪還しようと、“四皇”の一角ビッグ・マムの元へ向かっている最中。このビッグ・マムは、とてつもなく大きな女性でお菓子が大好き。食べたいお菓子がすぐに手に入らないと、“食いわずらい”の発作を起こして大暴れすることもある。

 

第788話では、ビッグ・マムのナワバリであるお菓子の島・ホールケーキアイランドでビッグ・マムが暴れていた。「クロカンブッーシュ! クロカンブッーシュ……」と叫びながら周囲を破壊し、ホールケーキアイランドの首都・スィートシティに進行していく。

 

部下たちはビッグ・マムの発作を抑えるべく、クロカンブッシュを用意しようと奔走。「クロカンブッシュ?」「シュークリームを積み上げたあの飾り菓子か!」と話し合い、街のケーキ屋に早急に作るように依頼する。だが、大量のシュークリームを作るのには時間がかかり、ついにビッグ・マムはスィートシティに侵入。「クロカンブッーシュ!」と街を破壊し始めるのだった。

 

クロカンブッシュってどんなお菓子?

2010517reese_2

ちなみにクロカンブッシュとは、小さなシュークリームを飴やカラメルなどで貼り付けて円錐状に高く積み上げたもので、フランスではウエディングケーキの定番として用いられている。新郎新婦が2人で持った木槌でこれを割って参列者に配るのだという。子孫繁栄や豊かな収穫を願う縁起物でもあり、結婚式以外でも祝い菓子として作られることも。

 

これまでのアニメ史上でも前例がないだろう「クロカンブッシュ」の連呼で、視聴者はクロカンブッシュがとても気になってしまった様子。Twitterなどネット上には「クロカンブッシュ気になって検索してしまった。美味しそう」「クロカンブッシュ食べたくなったじゃないか!」「クロカンブッシュがどういうものなのかはとりあえず覚えた」など、この放送を見てクロカンブッシュを知ったという声が続出していた。

 

ビッグ・マムが登場している間は、『ワンピース』でたくさんの美味しそうなお菓子も登場しそう。こんな視点からアニメを見ても面白いかもしれない。