エンタメ
2017/5/31 15:00

肉年で盛り上がる「キン肉マン超人総選挙2017」ーー注目は“伝説の出落ち”と謳われるレオパルドン!?

現在、集英社の特設サイトでは「キン肉マン超人総選挙2017」と題した人気投票が開催されている。ファンの間では恒例となった同企画だが、平成29年は「肉年」ということでさらに大きな注目を集めている。

出典画像:「キン肉マン超人総選挙2017」公式サイトより。
出典画像:「キン肉マン超人総選挙2017」公式サイトより

 

2年ぶりの人気投票開催!

「キン肉マン超人総選挙2017」は、キン肉マンがこれまでに歩んできた「怪獣退治編」から「完璧超人始祖編」までの登場キャラクターを選んで、5月29日~6月27日の期間に投票できるというもの。

 

投票は1人3超人まで選ぶことができるのだが、ファンからは「アメリカ編の作風が好きなので、スカル・ボーズ、デビル・マジシャン、ジャンヌ・スティムボードに投票しました」「サンシャインとネプチューンマンとロビンマスクに投票!」「ビッグ・ザ・武道は確定で、残り2名は悩んだ結果オメガマンとロビンにしておいた」「1人はアタル兄さんと決まってるんだけど、好きな超人多すぎていつも残り2人が決まらない」など様々な声が。

 

また、「完璧超人始祖編で魅力的なキャラが増えまくったから、結果がどうなるか予想できないな…」「キン肉マン超人総選挙、結局3票とも始祖編のキャラに入れた」「投票してきた! 圧倒的完璧始祖支持!」といった「完璧超人始祖編」を推す声も多く上がっている。

 

レオパルドンの順位に注目が集まる!

前回開催の「キン肉マン超人総選挙2015」では、2918票を集めた「キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)」が1位に輝き、2位は2650票を集めた「ウォーズマン」、3位は2593票の「悪魔将軍」だった。なお、前々回の「キン肉マン超人総選挙2013」では、1位が「ウォーズマン」(2872票)、2位が「ロビンマスク」(2759票)、3位が「キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)」(2562票)という結果に。

 

この中で「キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)」「ウォーズマン」「ロビンマスク」は人気投票上位の常連で、他にも「バッファローマン」「ブロッケンJr.」「ザ・ニンジャ」「アシュラマン」などが上位ランクの常連メンバーとなっている。

 

しかし、前回、前々回と注目を集めている超人が「レオパルドン」だ。キン肉マンファンならご存知かと思うが、「レオパルドン」とは「キン肉星王位争奪編」に登場した超人で、ビッグボディ率いる強力チームの一員。「次鋒レオパルドンいきます!」のセリフで登場し、わずか数コマで「マンモスマン」に瞬殺された“伝説の出落ち”として有名なキャラクターである。

 

今回の「超人総選挙2017」にも、ファンから「みんなもレオパルドンに投票しような」「悪魔将軍とスカル・ボーズと次鋒レオパルドン行きます! ぎゃー! に投票した」「キン肉マンファンならレオパルドンに投票するのは当然だよなぁ!」「レオパルドンには是非2位にランクインして頂きたい」といった声が上がっている。

 

レオパルドンの伝説っぷりは公式も認めているようで、投票サイトには「そろそろ、キン肉マンに入れてみようかな、いやテリーマンも苦戦してるしな、安定のレオパルドンか」と書かれイジられ中。ちなみに「レオパルドン」は2015年に355票を獲得して25位。2013年は649票を獲得して16位にランクインしている。今回の人気投票で、常に人気のキャラたちから上位の座を奪えるか注目だ。