エンタメ
声優
2017/6/28 18:40

「30まで禁止」声優の恋愛裏事情に驚きの声! 地上波出演で竹達彩奈の可愛さに一般人が気づく

6月25日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系、以下『行列』)に、声優の竹達彩奈が出演。若手声優の裏事情を明かし、一般視聴者からは驚きの声が上がっていた。

出典画像:「竹達彩奈」スペシャルサイトより。
出典画像:「竹達彩奈」スペシャルサイトより

 

声優の恋愛禁止に驚きの声

竹達は同番組に初出演。冒頭で「アイドルではないけどやっぱり恋愛禁止なの?」と尋ねられると、「そうですね。うちの事務所では30までは(恋愛禁止で)頑張っていこう、みたいな」とさらりと恋愛が禁止されていることを明かす。

 

これには出演者から「えっ30まで!?」「大変だねぇ~」と驚きの声が次々に上がっていた。ネット上でも「声優なのに恋愛禁止ってなんぞや」「30まで恋愛できないとか女性は辛すぎでしょ」「声優事務所で恋愛禁止とかあるんだ!?」と同様の声が。

 

しかし、声優がアイドルのように恋愛禁止を推奨される背景には、声優がアイドル化しているためだと指摘する声も。実際、声優の浅川 悠はブログで、最近のアニメ業界では演技力よりも若さや容姿を重視してキャスティングされているケースもあると告白。「選ぶ側は一体全体、芝居が欲しいのか人気のあるカワイコちゃんがほしいのか、最近はなんだかブレブレな雰囲気を感じる時もある」と苦言を呈していた。

 

6月17日に放送された『こんなところにあるあるが。土曜あるある晩餐会』(テレビ朝日系)でも若手声優のアイドル化をクローズアップ。声優のライブはアイドル並みに盛り上がり、ブロマイドなどのグッズは飛ぶように売れ、「いまの声優は歌やダンスもできないと仕事が全然来ない」という裏事情が明かされていた。

 

竹達彩奈の可愛さに一般人が気づく!

あまり地上波のバラエティ番組に出演しない竹達が今回『行列』に出演したことで、若手声優のルックスレベルに驚いた一般視聴者も多いよう。Twitterなどでは「行列に出てる声優さんくそ可愛いんだけど!」「行列出てる人可愛いなぁと思ったら声優さんなのか!」「最近の声優さんてこんな可愛いのね」「竹達彩奈って人普通に可愛いな、みない女優だな~と思ったら声優でびっくりした(笑)」といった声が放送中に続出。

 

自他ともに認める肉好きの竹達は、番組でハンバーグを食べて感動の声を漏らしていたのだが、これにも「声優だけあってやっぱ声可愛いな」「声優が美味しい食べ物を食べて悶えるだけの番組とかいけるんじゃね?」と称賛の声が。声優のアイドル化には賛否の声があるが、需要はこれからも高まり続けるかもしれない。