エンタメ
バラエティ
2017/7/4 16:00

月収1000円……『スッキリ』で特集された“メンズ地下アイドル”の実態に「漆黒に近い闇を久しぶりに見た」

女子アイドルグループが各地で乱立し、多くの地下アイドルが登場した“アイドル戦国時代”。その勢いもいまは落ち着いたように感じられるが、一方で注目を集めているのが“メンズ地下アイドル”。6月29日の『スッキリ!!』(日本テレビ系)では“メンズ地下アイドル”の実態に切り込んだのだが、その内容に「闇が深すぎる…」といった声が上がっている。

出典画像:「スッキリ!!」日本テレビ公式サイトより。
出典画像:「スッキリ!!」日本テレビ公式サイトより

 

月収1000円のときも……過酷すぎる暮らしぶり

この日の放送ではいくつかのメンズ地下アイドルを紹介したのだが、特に反響が大きかったのが「笑顔(スマイル)パンチ」という6人組のグループ。楽曲「Your smile」のPVはどことなくあか抜けない雰囲気がうけ、動画再生回数が9万回を超えるなどかなり反響はあったそう。しかし、なぜかメンバーの脱退が相次ぐ事態に。デビュー半年で3人が交代したようで、これには出演者の近藤春菜も「(脱退が)相次いだ!? なんで?」と苦笑い。

 

番組では「笑顔パンチ」の普段の活動にも密着したのだが、路上ライブの際に笑顔パンチを見に来ていた観客は10人程度。収入はグッズの売り上げのみのため、月収は1000円から2万円ほどだという。アルバイトをしなければ生活はできないと説明されたのだが、これにはネット上でも「月収少ないときで1000円!? 殆どゼロみたいなもんだね…」「これ続けるのは相当メンタル強くないと無理でしょ」「そりゃ、半年で何人も交代するわ」といった声が続々と上がっていた。

 

メンバーの涙にネット上では「闇だ…」の声が続出

その後、メンバーが自宅で打ち上げをしているところに密着。ここでメンバーそれぞれが活動に対する本音を語ったのだが、22歳の佐々木 翼は「バイトだけじゃどうしても大変な部分もあって、お母さんに結構助けてもらってる」と苦しい現状を吐露。また、北海道出身だという19歳のmitsuyaは、「親とかも心配してくれてるんですけど…」と涙で声を詰まらせ、母親からLINEで「大丈夫?」とメッセージが送られてきたり「これがやりたかったことなの?」と聞かれたと説明している。

 

この放送にはネット上で「『メンズ地下アイドル』って闇しか感じないんだけど…」「これは漆黒に近い闇を久しぶりに見た気がする」「この世界は絶対に闇深い」と、“闇”の文字が躍るコメントが続出。なかには「『メンズ地下アイドル』っていうネーミングがもう闇ってる」という指摘も少なくなかった。今後の彼らの躍進に期待したい。

TAG
SHARE ON