エンタメ
2017/7/14 20:00

フットワークが軽すぎる「しまむら」の衝撃コラボ史ーーどんなファンだろうと取り込んでいく!

アニメファン御用達の店といえば、「アニメイト」や「まんだらけ」といったショップだけだと思われがちだが、実はファッションセンター「しまむら」もアツい支持を受けている。今月発表されたコラボにも、「またしまむらがやってくれた!」「さすが俺たちのしまむら」と大反響が上がったようだ。

出典画像:しまむら「最強雑貨特集」より(以下:同)

 

幅広いファンをとり込むしまむらのコラボ

しまむらでは、「好きなキャラクターとお出かけ! 最強雑貨特集」と銘打って「初音ミク」「おそ松さん」「ガールズ&パンツァー 劇場版」とのコラボ商品を発表。7月15日から販売が開始される。

 

女性ファンから大人気のおそ松さん、ミリタリー系からアニメファンまで幅広く取り込む「ガルパン」、そしていまや「クールジャパン」の政策でも引っ張りだこの日本サブカル界の代表格・初音ミクというツボを押さえたコラボに、「やばい! 売り切れないかな?」「発売日のしまむらは地獄になるだろうな…」といった声が見受けられる。

さらに評判なのが、その価格だ。最も高価なバッグシリーズでも、なんと2900円(税込)。これには「しまむらコラボやばない? 安すぎない?」「全部そろえるしかなくない? この値段はそういうことだよね」とよろこびの声が上がっている。

 

フットワークが軽すぎる「しまむら」

これまでも多数のアニメとコラボしてきた「しまむら」だが、7月8日には「刀剣乱舞 -ONLINE-」とのコラボTシャツ第3段を発売。公式Twitterで「お一人様各柄一点限りとさせていただきます」と告知するほどの人気っぷりで、「ゲットできた! 最後のひとつだった…」「もう3Lしかなかったんだけどデカすぎる」と争奪戦が繰り広げられていたようだ。

 

また、7月5日には少年漫画ファンだけでなく、女性層からも支持を集める「銀魂」と、攻めすぎて「とびっきりのクソ4コマ!!」との呼び声が高い「ポプテピピック」の作者・大川ぶくぶとのコラボTシャツを発売。バンダイの公式サイトでは「なくなり次第終了となります」「売り切れの際はご容赦願います」「商品の取り置きはできかねます」と、注意書き5つのうち3つが売り切れに関するものという徹底ぶりで、同日に発売された銀魂コラボのベビーカバーオールと合わせて、売り切れが続出したとのこと。

 

つづいて、7月15日にはTシャツやパーカー、スウェットなどの銀魂コラボ商品が発売されるため、こちらも争奪戦は必至。過去には、大ヒット映画「君の名は。」とのコラボパーカーを発売したり、アイドルグループ「仮面女子」、さらに雑誌「モーニング」自体とコラボするなど、あらゆるファン層を取り込み続けている。今後のコラボからも目が離せない。