エンタメ
アニメ
2017/8/2 15:20

「けものフレンズ」第2期制作決定! なぜかファンから「制作費が増えたらクオリティが上がってしまう」と心配の声

擬人化された動物たちが大冒険する姿を描いたアニメ「けものフレンズ」。今年1月から3月にかけて放送され大人気を博したわけだが、第2期の制作決定に「すっごーい!」「謎が解き明かされるのが楽しみだね!」と興奮の声が続出している。

出典画像:「けものフレンズ」公式サイトより。
出典画像:「けものフレンズ」公式サイトより

 

流行語まで生み出した「けものフレンズ」の人気ぶり

同作は、ゲームやアニメ、漫画などを展開するメディアミックス“けものフレンズプロジェクト”から誕生したアニメ。人気漫画「ケロロ軍曹」で知られる吉崎観音がコンセプトデザインを担当し、アニメ「てさぐれ! 部活もの」を手がけた“たつき”が監督を務めた。

 

舞台は超巨大動物園「ジャパリパーク」。ここに暮らす人の姿をした「アニマルガール」たちが、迷子の女の子との出会いをきっかけに大冒険をする様子が描かれている。底抜けに明るいキャラクター造形が絶大な人気を呼び、「すっごーい!」「君は○○なフレンズなんだね」といったセリフが「フレンズ語」としてネット上で大流行するほどに。

 

放送終了後も7月15日に東京都・江東区にある「南砂町ショッピングセンターSUNAMO(スナモ)」で夏休みイベントが開催されたり、LINEスタンプが販売されたりとファンをよろこばせ続けている。さらに、8月からはテレビ東京系での再放送も決定しており、まだまだ1期の熱が冷めやらない状態だ。

 

制作費が上がりそうな2期のクオリティに心配の声も

そんな「けものフレンズ」の第2期制作が判明したのは7月26日に発売された「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック」5巻でのこと。本の帯に「2 SECOND SEASON 制作決定!」と明記されており、ファンからは「うーれしー! 期待してたよ」「うわー幸せすぎる! 早く見たい」と歓喜の声が続出している。

 

しかし、一方でファンには人気作となったがゆえの心配もある様子。ネット上には「3月に終わってもう次を作るって早い! じっくり時間をかけて作ってほしいね」「1期が大ヒットしたから2期のハードルがかなり上がってるはず。色々周りから言われるだろうけどブレずにゆるい世界を作ってくれ」といった声がちらほら。

 

また、なかには「2期は制作費が一気に増えるのかな。クオリティの絶妙な低さが好きだったんだけど… 高クオリティになってしまうのか!?」「気合い入れて高品質のものを作ったら、それはまた『けもフレ』と違う気がするんだよな」という意見も上がっている。