エンタメ
アニメ
2017/8/17 19:00

「封神演義」の再アニメ化が決定! 狂喜するファンがいる一方で「最近のアニメは古い原作のやつばっかり」と嘆きの声も

週刊少年ジャンプ(以下:ジャンプ)に掲載されていた人気漫画「封神演義」。1999年に次いで再びテレビアニメ化されることが週刊ヤングジャンプ36・37合併号にて発表され、話題になっている。

出典画像:TVアニメ「封神演義」公式Twitterより。
出典画像:TVアニメ「封神演義」公式Twitterより

 

18年の時を経て復活!

「封神演義」とは、中国最古の王朝・殷を舞台にした物語。仙女・妲己に紂王が誘惑され、悪しき仙人たちに支配された国に対し、成す術を持たない人間たち。事態を重く見た仙人界は、妲己たちを封印する「封神計画」の発動を決意する。「仙道のいない真の人間界をつくる」という壮大な計画を託された道士・太公望は仲間とともに過酷な戦いへ挑んでいく。

 

「封神演義」が再アニメ化されるというニュースに対し、「これはおめでたいニュース!」「前の放送忘れちゃったな。でも適度に記憶が曖昧になってる今こそ超楽しめそうな予感」「再アニメ化うれしいぃぃぃ! 最高だよ!」とファンは大騒ぎ。1999年にアニメ化された当時のことを振り返りつつ「あのころは小学生だったのになぁ。もうオッサンになっちゃったけど絶対見るぞ!」とワクワクするアラサー男子もいる。公式Twitterではティザービジュアルが解禁され、すでにリツイートは5万回超え。再アニメ化の注目度の高さがうかがえる。

 

アニメ復刻はネタ切れによるもの!?

出典画像:「幽☆遊☆白書」公式サイトより。
出典画像:「幽☆遊☆白書」公式サイトより

 

お祭り騒ぎの一方では、「仙人や道士を全部出したらすげぇ長くなるからけっこう端折られるんじゃない?」「脇を固める声優陣がどうなるか心配だ」と心配する声も。「過去にアニメ化されて成功しても、リメイクはヒットしない限り1クールで終わる。封神演義はどうなることやら」と始まる前から短期で打ち切られることを懸念する人までいる。

 

また、意外と多いのが「何でもかんでも再アニメ化すりゃいいってもんじゃない」という意見。ここ最近だけでも「少年アシベ Go! Go! ゴマちゃん」「笑ゥせぇるすまん」「幽☆遊☆白書」「ジョジョの奇妙な冒険」といった昔から愛読されている原作を使ったアニメが続々と放送されている。「封神演義」も「結局はリバイバルブームに乗っかるだけなのでは?」「ネタ切れだから引っ張ってきたのかね」と感じる人もいるよう。

 

8月2日にはさらに、1985年から1990年にかけて「ジャンプ」で連載されていた「聖闘士星矢」がNetflixオリジナルアニメとして再アニメ化されるという情報も飛び込んできて、「懐かしいけどちょっと食傷気味…」「古いやつばっかり。今年のアニメ界はどうなってんだ?」といった声も上がっている。

 

古き良きものを愛でる気持ちもありつつ、新しく夢中になれるアニメが登場することを心待ちにするアニメファン。とりあえず、「封神演義」が満足できる作品になってくれることを祈りつつ、放送開始を待とう。