エンタメ
バラエティ
2018/3/29 19:00

YUKIの新曲「チャイム」がNHK『あさイチ』初のテーマソングに

『あさイチ』(NHK総合)のテーマソングがYUKIの「チャイム」に決定した。『あさイチ』にテーマソングが採用されるのは今回が初めて。

 

YUKIはテーマソング「チャイム」について、「いつも『愛』という手段をもって見知らぬ人と分かち合う喜びがもっともっと広がってほしいと思い、この歌詞を書きました。この歌の『あなた』は『あさイチ』をご覧の皆さんであり、私の大切な人たちのことです。さあ一緒に、胸のチャイムを鳴らしましょう」とコメントしている。

 

番組プロダクト・マネージャーの渡辺悟は「『チャイム』でYUKIさんは、スタッフの想い、番組のコンセプト、視聴者の気持ち、それらすべてをびっくりするほど濃縮してくれました。歌詞の一言一言が、女性の気持ちに寄り添う優しさと希望にあふれているテーマソングです」と説明。

 

YUKIの「チャイム」は、博多華丸・大吉と近江友里恵アナウンサーを新キャスターに迎えた新年度最初の4月2日(月)の放送から使用される予定。

 

『あさイチ』
NHK総合 毎週月~金曜 前8・15~9・54
(新年度の初回放送は4月2日(月)予定)

 

―テーマソング発表にあたってコメント全文―

<YUKI>
この度、『あさイチ』のテーマソングを歌うことになりましたYUKIです。大好きな番組なので、とても嬉しく光栄です。毎日の生活の中で一番大切な時間は朝です。朝は頭の回転も良くて、体もとても元気!! 日々を頑張って一生懸命暮らしていく為に、愛する人や守りたい人、物があるということは、とても幸せなことです。たとえ上手くいかない日があったとしてもです。言葉だけではなくて、身体を使って伝え合うことが私には重要で、声なき声を感じたり、助け合ったりできるのだと思っています。いつも「愛」という手段をもって、見知らぬ人と分かち合う喜びがもっともっと広がってほしいと思い、この歌詞を書きました。この歌の「あなた」は『あさイチ』をご覧の皆さんであり、私の大切な人達のことです。さあ一緒に、胸のチャイムを鳴らしましょう。

 

<『あさイチ』プロダクト・マネージャー:渡辺悟>
普段から『あさイチ』を実際に視聴していただいているYUKIさんに、「今の女性の気持ち」を歌にしていただきました。『あさイチ』は、幅広いテーマを取り上げます。ただ、どんな内容であっても、番組は明るく希望がある未来を感じていただけるものにしたい。『あさイチ』初テーマ曲をお願いするにあたり、スタッフからはそんな想いをお伝えしました。「チャイム」でYUKIさんは、スタッフの想い、番組のコンセプト、視聴者の気持ち、それらすべてをびっくりするほど濃縮してくれました。歌詞の一言一言が、女性の気持ちに寄り添う、優しさと希望にあふれているテーマソングです。

©NHK

 

 

 

TAG
SHARE ON