エンタメ
バラエティ
2018/9/28 6:30

濱田岳が柳家喬太郎&春風亭一之輔と末廣亭でトーク『超入門!落語THE MOVIE秋SP』9・28放送

濱田岳が案内人を務める『超入門!落語THE MOVIE 秋スペシャル』(NHK総合)が9月28日(金)に放送される。

一流の落語家が演じる落語の演目を映像化した“見る落語”番組『超入門!落語THE MOVIE』。今回は「寝床」と「天狗裁き」を映像化し、実力派俳優たちが落語にアテブリ芝居で挑む。また、落語の合間には、濱田が柳家喬太郎と春風亭一之輔と末廣亭でトークを繰り広げ、落語家の2人は“見る落語”について落語家の視点から語る。

 

「寝床」(噺=柳家喬太郎)
義太夫に凝っているが、聞くと命に関わると言われるほど下手な大店の旦那(神保悟志)が、手代の茂造(鈴木福)に命じて、義太夫の会に長屋の皆を呼び集めさせる。だが、急な仕事が入ったり、母親が病に伏せったり、子供が生まれそうだったりと口実をつけて誰もやってこない。そこで旦那は…。

 

「天狗裁き」(噺=春風亭一之輔)
うたた寝をして何やら寝言を言っている八五郎(バイきんぐ・西村瑞樹)を揺り起こした女房(柳原可奈子)がどんな夢を見た?と聞くと「夢など見ていない」と言う。「夢を見た」「見ない」で口げんかから大げんかになり、友達の熊五郎(原口あきまさ)が止めに入るが、そこでも夢の内容を俺だけには教えろと言われて大げんかに。さらに大家(西岡德馬)やお奉行(金子昇)まで巻き込んで…。

 

『超入門!落語THE MOVIE 秋スペシャル』
NHK総合
9月28日(金)後10・00~10・43

 

<落語>
「寝床」柳家喬太郎、「天狗裁き」春風亭一之輔

<出演>
「寝床」
神保悟志、鈴木福ほか

「天狗裁き」
西村瑞樹(バイきんぐ)、柳原可奈子、原口あきまさ、西岡德馬、金子昇ほか

 

<案内人>
濱田岳

©NHK

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える
TAG
SHARE ON