エンタメ
バラエティ
2019/1/31 6:30

夏目三久、テレ朝新番組でタコと“初共演”するも…「稀勢の里の引退で頭がいっぱい」

夏目三久が、テレビ朝日系の新番組『ポルポ』(2月2日スタート(土)深1・00ほか)でMCを務める。

タイトルの「ポルポ」とは、イタリア語でタコの意味。番組では、好奇心旺盛で学習能力が高いタコのキャラクター・ポルポが街をぶらついて「なんで家の外に名前を書くの?」「時計はなんで右回りなの?」といった“人間はみんな当たり前だと思っているけど、タコからしたら「?」なギモン”を発掘。取材して得たその答えを、スタジオで夏目に報告する。

 

タコとの“初共演”に、夏目は「まだ完全には手応えをつかみきれていませんが」と苦笑しつつも、「収録は楽しかったです。また新しい番組を発信できそうで、私自身もワクワクしております。ポルポに対するリアクションももう少し磨き、いつでも受け身を取れるようにしていきたいですね」と意欲。

 

自身のギモンについては「最近、SNSやインターネットを使って育ってきた若い世代と、会話がかみ合わなくなってきている」とジェネレーションギャップを吐露し、「若者が動画などを配信するのも、ただただスゴいなぁと感心している状態でして…。そのパワフルさを理解しようと思ってもできない自分が悲しくもあり、今の若者が何を考えているかに興味がありますね」と語った。

 

また、週替わりのサブコーナーとして、初回では広辞苑で調べてもしっくりこない言葉の意味を街ゆく人に聞き込み調査。それにちなんで、調査してほしい好きな言葉を聞かれると「貫く」を挙げ、「今は稀勢の里の引退で頭がいっぱいなので、“道”や“貫く”といった言葉ばかりが浮かんできちゃって…」と相撲ファンとして悩ましげな様子を見せていた。

 

<夏目三久 コメント>

◆初収録の感想をお聞かせください。

この番組はキャラクターと会話するという、私が今まで経験したことのないスタイル。まだ完全には手応えをつかみきれていませんが(苦笑)、収録は楽しかったです。1秒に急かされる生放送番組とは違い、いい意味で緊張感がなく、ゆる~くできました。私はこれまで進行を担当することが多かったのですが、今回はポルポが進めてくれるので、気楽にやらせていただいています(笑)。ポルポに関しては最初「なんでタコ(のキャラクター)なんだろう!?」と思いましたが(笑)、どうやらタコはとっても頭が良くて、心もあるそうなんです。そういったタコならではの切り口とともに、また新しい番組を発信できそうで、私自身もワクワクしております。ポルポに対するリアクションももう少し磨き、いつでも受け身を取れるようにしていきたいですね。ポルポもかわいいので、みんなに愛されればいいな、と思います。

 

◆白を基調にした“タコ壺に囲まれたセット”については、いかがですか?

少し閉塞感があるセットなのですが、それが逆にポルポとの距離を縮めてくれて、会話しやすかったですね。番組に参加させていただくたび、「物理的な人との距離は、意外と心の距離と比例したりするな」と感じているので、こうやってキュッとした空間の中でやるのは意外と悪くないな、と思っています。

 

◆『ポルポ』をどんな番組にしたいですか?

この番組が放送される土曜深夜は、皆さんがちょっと夜更かしをして、ぼーっとテレビを見ている時間帯だと思うんです。なので気張ることなく、「見てよかったな」と思ってもらえる番組にしたいです。

 

◆夏目さん自身が当たり前だけど、よく考えてみたら“ギモン”だな…と思うことは何ですか?

仕事中はいつも「なんでだろう?」と考えるよう心がけているんです。でも、オフのときは何も考えないようにしているので、基本的に“ギモン”すら湧いてこず…(苦笑)。(しばらく考えて)私は最近、SNSやインターネットを使って育ってきた若い世代と、会話がかみ合わなくなってきているんです。例えば、若者が動画などを配信するのも、ただただスゴいなぁと感心している状態でして…。そのパワフルさを理解しようと思ってもできない自分が悲しくもあり、今の若者が何を考えているかに興味がありますね。今は若いアナウンサーたちにいろいろ教えてもらいながら、時代に乗り遅れないようにしています。

 

◆街の人々に特定の言葉の意味を尋ねる「タコウ辞苑」のコーナーでは、「絆」という言葉を取り上げましたが、夏目さんが最近「絆」を感じたエピソードなどあれば教えてください。

年賀状です。小学校から大学時代の友人など、年賀状だけでつながっている人もいるのですが、ちょっと近況が書いてあったり、私のことを見てくれているようなひと言があったりすると、うれしくて…!マメに連絡し合ってはいないけど、節目節目で必ずお互いのことを思える人がいてよかったなって、お正月のたびに思います。いい距離感でいられる友達は大事にしたいな、と思います。

 

◆「タコウ辞苑」でぜひ街の人に意味を聞いてみたい、夏目さんの好きな言葉は何ですか?

今は稀勢の里の引退で頭がいっぱいなので、「道」や「貫く」といった言葉ばかりが浮かんできちゃって…!人それぞれの「貫く」とは何かを聞いてみたいですね。

TAG
SHARE ON