エンタメ
バラエティ
2019/3/15 6:30

『ANN』新パーソナリティ発表!1部昇格の三四郎「アルピー路線は避けたい」

ニッポン放送「オールナイトニッポン」「オールナイトニッポン0(ZERO)」パーソナリティ発表記者会見が行われ、新内眞衣(乃木坂46)、三四郎、伊藤健太郎、Creepy Nuts、佐久間宣行(テレビ東京プロデューサー)、井口理(King Gnu)、霜降り明星が出席した。

 

「オールナイトニッポン」の新水曜パーソナリティを担当することになった新内は、一昨日の握手会イベント後に昇格の話を聞いたことを明かし「まだ私も動揺していて、あまり理解できていないんですけど」と戸惑いを見せつつ「3年間、2部(『オールナイトニッポン0(ZERO)』)をやらせていただいて、ついに1部に上げていただくのはありがたいですし、うれしいです。責任を持って1部の枠をやらせていただきたいと思います!」と意気込みを。

 

また、他の乃木坂46メンバーが登場する可能性について聞かれると「乃木坂だけじゃなく、リリースのタイミングとかに坂道グループの子たちが来てくれたらもっと盛り上がるんじゃないかなと思います。若い子の声も届けられるように頑張りたい」と。

 

同じく「オールナイトニッポン」(毎週月曜~土曜日 深1・30~3・00)で新金曜パーソナリティを担当することになった三四郎。相田周二が「4年、2部でパーソナリティをやらせていただいていて、いつ(1部に)上がるのか、上がるのか…と言われながら、5年目でようやく昇格させていただきます。ありがたいんですが、1年で終わらないように、ここから精進していきたい」と気合を見せると、小宮浩信が「アルコ&ピースさんが以前、2部から1部に昇格し、その後2部に降格して、気づいたら番組が終了していた。アルピー路線、アルピーラインを避けられるように頑張りたいです!」と。

 

また、裏番組となる「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」を意識しているかという問いには、相田が「自分らはやることをやるだけですね」と鋭いまなざしでコメントすると、周囲から「かっこいいな!」というヤジが。あらためて「偉大すぎるラジオなので、そこまで意識はできていない。最初のスペシャルウィーク後の視聴数字が出たら、意識し始めると思う」と明かした。

 

「オールナイトニッポン0(ZERO)」(月曜~木曜、土曜日の深3・00~4・30、金曜日深3・00~5・00)で新月曜パーソナリティを担当する伊藤は、毎月1回土曜日を担当しており、4月から週1回になる。「月に1回やらせていただいていて、僕の中でラジオが大好きになりました。週1回になっても引き続き楽しくやっていきたい」と意気込みを。

 

火曜日は、昨春より担当していたCreepy Nutsが続投する。今日も朝4時30分までの放送を終えて会見に出席。DJ松永が「HIP-HOPアーティストがパーソナリティをやらせていただくことはすごくありがたいこと。毎週自分の好きな曲をかけられて、HIP-HOPの生々しい話をできるのは貴重。引き続き、HIP-HOPの楽しさを伝えられるように頑張りたい」と語ると、R-指定も「HIP-HOPの先輩の言葉や音、深夜ラジオの世界に登場しないような方たちを召喚していきたい」と。

 

水曜日には、テレビ東京の佐久間プロデューサーが就任するという異例の事態に。中学生時代から「オールナイトニッポン」を聞いてきたという佐久間は「まさか43歳になってオファーがあるなんて、この年でも夢がかなうことがあるんだな」としみじみ。また、テレビ東京では『ゴッドタン』や『青春高校3年C組』など数々の番組を手掛けており「使える力を全て使って、千鳥や劇団ひとり、おぎやはぎなど、どんどんゲストに来てもらって、金曜1部を狙いたい!」と三四郎に宣戦布告し、相田が「今からでも遅くないので降ろしてください!」と懇願する場面も。

 

テレビ東京社内の反応に関して「オファーをもらった時に社長に報告したら『ラジオ好きだったもんな!』と快諾していただいて。ほかの社員もこのニュースで知ると思いますが、奇特なので『夢がかなったな!』って喜んでくれると思います」と明かす一方で、「ただうちの局だけデジカメで来ているので…資金力のなさが露出して恥ずかしくてしょうがない」と苦笑いを浮かべた。

 

木曜日、話題のロックバンド・King Gnuの井口が担当。「ニッポン放送がある有楽町駅に着いたらおなかが痛くなっちゃうぐらい、ネームが強すぎます。間違えて隣のビルに入っちゃうし…」と不安を明かすが、他のメンバーから激励されたそうで「“死ぬ気で頑張れよ!”って背中を押してもらったので、頑張っていきたい。ただ、ラジオ中もずっとおなかが痛いと思う」と笑った。

 

金曜日は、お笑いコンビ・霜降り明星が担当することに。パーソナリティに決まることを口外しないようにと言われていたそうで、せいやが「誰にも言わないように頑張っていたんですが、うれしさのあまり無意識に『テーテレッテ、テッテレレテッテテ♪』と鼻歌が出ていたらしくて『決まったやろ?』ってツッコまれました」と。さらに、せいやが「(小声で)テレビではできないことや伝えきれないことをラジオで伝えたいと思います」と意気込みを語ると、粗品が「いや、声量が金の話をするとき!」とツッコみ、会場を笑いに包んだ。

 

ニッポン放送「オールナイトニッポン」
月曜~土曜日 深1・00~3・00

 

ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」
月曜~木曜日、土曜日 深3・00~4・30
金曜日 深3・00~5・00

TAG
SHARE ON