エンタメ
バラエティ
2019/3/27 22:15

ふなっしーも登場!千葉の平成30年間を振り返る『平成ちばニュースツアー』4・20放送

チバテレで、平成30年間に千葉で起こったさまざまな出来事を振り返る特別番組『平成ちばニュースツア~平成 30年のニュースを振り返る~』が4月20日(土)に放送される。

幕張メッセや東京湾アクアラインの建設、県内プロスポーツチームの誕生、そして東日本大震災など、さまざまな出来事があった平成の千葉。番組では、当時のニュース関係者やキーパーソンをゲストに迎え、チバテレ初登場の柳沢慎吾やふなっしーらと共に楽しく平成の千葉を振り返る。

 

なぜ東京湾アクアラインは橋と海底トンネルをつないだ難しい構造になっているのか?土木のアポロ計画とも呼ばれた、当時の最先端テクノロジーを使った大工事について、柳沢慎吾と千葉県出身の田中美和子がレポート。

 

さらに、ふなっしーと巡るのは平成元年にオープンした幕張メッセ。ニコニコ超会議や、コンサートなどで自身も参加したことのあるふなっしーが空の状態の会場を初見学。巨大施設の構造の秘密や、30年間の歴史を振り返る。

 

今や年間4000万人の人が利用する成田空港。平成に入り第2・第3の旅客ターミナルがオープンし、さらにB滑走路運用開始と国際空港として大きく前進。2020年東京オリンピックへ向けて、さらなる利用者が見込まれる中、新たな動きを見せ始めた成田空港の最新事情に迫る。

 

そして、サッカーだけでなく日本のプロスポーツの在り方を大きく変えたJリーグの開幕。番組では元古河電工選手(ジェフ千葉の前身)でジェフ千葉の監督も務めた清雲栄純、元ジェフ千葉選手・中西永輔が、Jリーグ開幕から現在にいたるまでのエピソードを語る。

 

 

『平成ちばニュー スツア~平成 30 年のニュースを振り返る~』
チバテレ
4月20日(土)後7・00~8・00

出演:田中美和子、柳沢慎吾、ふなっしー、中西永輔(ジェフOB)、清雲栄純(ジェフ元監督)
※放送日時・内容は変更になる場合があります。

TAG
SHARE ON