エンタメ
ドラマ
2019/4/15 22:15

『ストロベリーナイト・サーガ』寺脇康文、堀井新太が第2・3話にゲスト出演!日下役には神保悟志

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)の第2、3話(4月18、25日放送)に寺脇康文、堀井新太が出演することが決定。また原作でも人気のメーンキャラクターの一人・日下守役に神保悟志が決定した。

第2、3話では、姫川玲子(二階堂ふみ)、菊田和男(亀梨和也)ら姫川班が“死体無き殺人事件”を追うエピソード「ソウルケイジ」をドラマ化する。

 

寺脇が演じるのは“死体無き殺人事件”被害者の男性、高岡賢一。9年前、建設現場の事故で父親を失った身寄りのない少年、三島耕介を我が子のように愛する心優しい大工だが、何者かに殺害されてしまう。

 

堀井が演じるのは、高岡を父のように慕う青年・三島耕介。大切な人を失った悲しみと、驚くべき事実に葛藤する姿を体当たりで表現していく。

 

そして、直感で動く姫川と正反対のタイプで、緻密で生真面目な警部補・日下守を演じるのは神保悟志。日下は、常に姫川と捜査手法を巡って対立。そのためか、同じ十係ながら、意図的にお互い違う事件を追うことが慣習となっている。一見冷徹で人間味のないタイプに見えるが、息子との関係に悩む父親としての顔も持つ。

 

<寺脇康文 コメント>

「“このご時世にだいぶハードに攻めているなあ!”と、台本を読んで思いました。ミステリーとしても楽しめますが、一番大事にしてるのは人の“心”ですね。間違いなく、演じた事のない役です。お楽しみに!!」

 

<堀井新太 コメント>

「さまざまな人の思惑が渦巻き、二転、三転、目まぐるしく状況が変わっていく先の読めない極上のエンタメ作品だと思いました。ただ本質はとても切ない家族の話です。現場は粛々と進んでいき、監督をはじめスタッフ、共演者の皆さんとお互い良いものをお届けしたいと思いながら撮影に挑みました。“ストロベリーナイト・サーガ”独特の世界観にドップリ浸かっていただける作品になっていますので楽しみにお待ちください」

 

<渡辺恒也(フジテレビ編成企画)コメント>

「原作の中でも屈指の人気エピソードであり、予想を裏切る展開と重厚な人間ドラマが魅力の『ソウルケイジ』を、早くも第二話・第三話でドラマ化します。『ストロベリーナイト』とはまた異なる形で、事件の背後にある人間関係があぶり出されていきます。寺脇さん演じる被害者・高岡と、堀井さんが演じる高岡を親代わりに慕っている耕介の関係が事件の鍵になりますので、そういった意味での謎解きも楽しんでいただければと思います。
“有罪判決製造マシン”の異名を取るほどの正確無比な捜査を信条とする刑事・日下、そして所轄の刑事として姫川班の捜査に参加する葉山の登場にもご注目ください」

 

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』
第2話 4月18日(木)後10時~10時54分

 

<出演者>

二階堂ふみ
亀梨和也

葉山奨之
宍戸開
中林大樹
重岡大毅(ジャニーズWEST)
今野浩喜

菊池桃子(特別出演)
伊武雅刀

神保悟志
山口馬木也
岡田浩暉

江口洋介

 

<スタッフ>

原作:誉田哲也『姫川玲子シリーズ』(光文社刊)
脚本:徳永友一、ひかわかよ、関えり香
主題歌:亀梨和也『Rain』
音楽:末廣健一郎
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:山崎淳子
演出:石川淳一、山内大典
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

 

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/
公式Twitter:@team_himekawa

 

©フジテレビ

TAG
SHARE ON