エンタメ
映画
2019/6/24 6:30

中村倫也、恋人演じた蒼井優の結婚に「どこかにいい人いないかな(笑)」

映画「長いお別れ」の公開記念舞台あいさつが行われ、中村倫也、中野量太監督が登壇した。

中野監督は「ほぼ女性のお客様ですね、こんな中での舞台あいさつは初めてです(笑)。今日はご来場くださりありがとうございます」とあいさつ。中村は「僕自身、若い世代の方々に観ていただきたい映画だと思っていました。今日はたくさんの方にお越しいただきうれしいです」と話し「楽しく、いとおしい気持ちになれる作品ですよね、僕もうるっとしながら、時にケラケラ笑いながら観た映画です。認知症がテーマにはなっていますが、楽しんでほしいです」と語った。

 

本作の撮影以前に中野監督と中村はあるパーティーで出会っていたそうで、中野監督は当時を振り返り「あの時は中村さんだと気づいていなかったんですが、パーティーの中で一人膝を抱えて座っていて(笑)。その直後に、いろいろな作品に出演されているのを見かけるようになって…あの時のって!思い出したんです」と出会いのエピソードを明かした。中村が「僕、パーティーとかになじめなくて…あの頃はとがってました(笑)」と明かすと、中野監督はすかさず「じゃあなんでパーティーに来たの?」とツッコみ、会場を笑わせた。

 

映画の脚本を読んだ時の印象を聞かれた中村は「小学生の頃、ひいおばあちゃんが介護が必要で。小さいながらにお見舞いにいったり、僕のことも分かってはくれていないんだけど、一緒に遊んだりといういとおしい記憶を思い出しました。だから、僕自身、完成を楽しみにしていた作品なんです。道彦も、いい人なんだけど、どこか頼りないというか…あぁいるな、とみんなに感じてもらえるキャラクターにできるといいなと思っていました」と。

 

そんな道彦の恋人役を演じた蒼井優が実生活で結婚したことが話題に上がると、中村は「おめでたいですね。僕もグリーンカレーを作ってくれる人がいるといいな。どこかにいい人いないかな(笑)」と。さらに「真面目な父親と、天然な母親の両親を見て育ったし、やっぱり両親のような家族を築いていきたい」と理想の家族像を語ると、中野監督は「でも、僕の映画に出た人はみんな結婚するんだよ。宮沢さんに竹内さんに蒼井さん!」とアピールし、会場を沸かせた。

 

最後に中村は「この映画はいろんな世代の人に観ていただきたい作品。この映画をきっかけに、普段話さないことを家族と話してみたり、今までにない一歩を踏み出せる映画になっていると思います。詳しくはネタバレになっちゃうから言えないけど、僕が劇中で『付き合って1年半記念』と話しているシーンは特に気に入っているシーンなので、ぜひ注目してください!」と。

 

中野監督は「親・子・孫の3世代を描いた映画だけど、特に若い世代の人々にこそ観てほしいと思っていました。今日はまさに、そんな人たちがたくさん来てくれてうれしいです。今日は僕ら二人にとっても良い日になりましたね」と中村と二人でマイクを掲げて乾杯し、イベントを締めくくった。

 

映画「長いお別れ」
公開中

監督:中野量太

出演:蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山﨑努
北村有起哉、中村倫也、杉田雷麟、蒲田優惟人

脚本:中野量太、大野敏哉
原作:中島京子『長いお別れ』(文春文庫刊)
主題歌:優河「めぐる」
企画:アスミック・エース Hara Office
配給・制作:アスミック・エース

公式サイト:http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/

©2019『長いお別れ』製作委員会 ©中島京子/文藝春秋

TAG
SHARE ON