エンタメ
ドラマ
2019/9/11 6:30

『渡鬼』五月(泉ピン子)がYouTuberに!実際に幸楽のレシピを配信

9月16日(月・祝)放送の『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019』で、泉ピン子演じる五月がYouTuberになる。

 

今回のテーマは「世代交代」と「新時代」。中華料理店「幸楽」では世代交代が進み、五月(泉ピン子)は第一線を退いた。居場所を失い手持ち無沙汰な五月に、夫の勇(角野卓造)は何か趣味を持ったらどうかとアドバイス。早速スマートフォンを購入した五月は、得意の料理の腕を生かしてレシピ動画を配信する。その名も「さつキッチン」。五月の動画は親しみがあって丁寧で分かりやすいと大評判となり、五月に笑顔が戻る。

 

『渡る世間は鬼ばかり』ではこれまでも登場人物がブログを始めたり、「幸楽」の餃子をインターネットで通信販売するなど、時代の歩みとともに話題のデジタルツールをストーリーに取り入れてきたが、今回はスマートフォンが登場。

 

作家の橋田壽賀子は「子育てが終わった五月がお金を掛けずに楽しむにはスマホがぴったり」とスマホ登場の狙いを語る。

 

「さつキッチン」の動画はTBSのYouTube公式チャンネルで配信し、「幸楽」の名物料理のレシピを紹介する。ドラマの中で登場する「幸楽」の料理は美術スタッフの監修によるものだが、そのレシピを動画で公開するのは今回が初めて。チャーハン、五目やきそば、かに玉など5品が登場。「さつキッチン」のテイストを楽しみながら「幸楽」秘伝の料理をマスターできる動画になっている。

 

配信は9月9日(月)正午、「幸楽チャーハン」からスタート。13日(金)までの5日間、毎日正午に一品ずつ配信する。

 

さらに、今回の放送を記念して、動画配信サービス「Paravi」では橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の過去作品を配信する。

 

<泉ピン子 コメント>

五月がYouTuberになったことにちなんで、「幸楽」自慢の料理レシピをYouTube で配信することになりました。ドラマに登場する料理そのままのレシピです。ご家庭で「幸楽」の味をお楽しみいただけるとうれしいです。
実は私もスマホデビューしたばかり。今回の台本を読んで五月がYouTuberになると知り、タイミングの良さに驚きました。始めておいてよかったです。スマホにはLINEやメールが届き、検索や動画も楽しんでいます。ほんとに便利。子供たちに邪険にされてしょげていた五月に、スマホが笑顔を運んでくれて私もほっとしています。

『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019』
TBS系
9月16日(月・祝)後8・00~10・57

©TBS

TAG
SHARE ON