エンタメ
音楽
2020/2/29 6:15

22/7西條和・白沢かなえ・河瀬詩インタビュー!5thシングル「ムズイ」リリース

デジタル声優アイドルグループ・22/7が5thシングル「ムズイ」を2月26日(水)にリリース。今回収録されるのは、彼女たちが声優を務めるTVアニメ『22/7』のOPテーマ「ムズイ」とEDテーマ「空のエメラルド」の2曲。メンバーを代表して西條和さん、白沢かなえさん、河瀬詩さんが楽曲の印象や衣装のポイントなどを教えてくれた。

◆「ムズイ」はどんな曲だと感じましたか?

西條和:生きる意味って何だろうと問いかけたくなる気持ちにフォーカスした曲だなと思いました。私たちはそういう感じの曲が多いんですけど、今までのどの曲よりもストレートな、22/7らしさを突き詰めた曲だと思います。

 

白沢かなえ:特徴的なのが、途中でパッと曲が止まるところがあるんです。そこでいったん聴く人の注意を引き付けてからのスピード感がすごくて。叫ぶように歌うDメロはぜひ聴いていただきたいです。

 

河瀬詩:個人的にセリフの入っている曲が好きなんですけど、この曲はメンバー全員がセリフを言っているという、なかなか珍しい曲だと思います。素の私たちというより、アニメで演じているキャラに寄せた言い方をしているので、アニメとリンクさせながら聴いていただくと楽しいと思います。

 

◆声優を務める放送中のアニメ『22/7』についてはどうですか?

西條:結成してから3年間、このアニメのためにレッスンしてきたというところがあるので。ちゃんと形になり、世の中にお届けできたことにほっとしました。ここまでつなげてくださったスタッフの皆さんに“ありがとうございます”と言いたいです。

 

白沢:自分の声がアニメから流れてくるというのが、分かってはいるけど不思議な感じでした。1話を見ながらSNSをチェックしていたら、“♯ナナニジ”がトレンド入りして、どんどんランキングが上がって。“すごく注目されているんだ”“アニメの影響って大きいんだな”と感じましたね。

 

河瀬:私は新加入したばかりなので、最初は別録りで。ほかのメンバーがどんな感じで演技したのか知らなかったんです。オンエアを見たらみんな上手で自分が恥ずかしくなったし、もっと感情を込めないとアニメにはハマらないんだなって後悔しました。これからは反省点を改善して、生かしていきたいと思います。

 

◆アニメ版のストーリーは、突然謎の手紙が届き、動物園に呼びだされた少女たちがアイドルグループを結成するというもの。もし自分だったらどうしますか?

西條:私は普段ほとんどポストを見ないんですよ。だから手紙が来ていることに気づかないかも(笑)。

 

白沢:住所をどうやって知ったのか、どこから個人情報が流出したのか、不安になりますね。でも呼び出されるのが動物園だから、何か妙な安心感もある。呼び出し場所が路地裏だったら、怪しくて行かないです(笑)。

 

河瀬:動物園の地下に秘密基地みたいなのがあって、そこにある謎の壁がいろいろ命令してくるのも怖い。やっぱり、22/7ってただのアイドルじゃないなって(笑)。現実に起きたら怖いけど、アニメならではの非日常な設定が面白いと思いました。

 

◆エンディングテーマの「空のエメラルド」は、どんな曲だと感じましたか?

河瀬:途中までは「ムズイ」と同じように暗くふさぎ込んだ感じなんですけど、そこからサビにかけて爽やかになっていって。一晩中歩き続けた主人公が朝日に照らされて希望を見いだせたみたいな物語が浮かんで、救われる曲だなと思いました。

 

白沢:自分の殻に閉じこもっちゃうのではなく、別の何かに心を動かされているところに成長を感じるよね。

 

西條:最終的には希望が見える、引っ張っていく感じの曲。レッスンでメンバーが歌いながら踊ってるのを見た時に感動して、それから大好きになりました。

 

白沢:細かいところだと、私は2サビの1行目が好きなんです。文節で区切らず、単に長いわけでもなく、まとまりがあって。このフレーズはこれが最小で、すべてを表している感じが美しいと思います。

 

◆今回の衣装はどうですか?

河瀬:こういう服は人生で着たことがなくて。最初に見た時、私なんかが着ていいのかなと思ったんですけど、やっぱりかわいいし、すぐお気に入りになりました。

 

西條:私はフリフリした服が苦手だから、フィッティングのとき緊張していたんです。でも周りを見たらみんなかわいかったから、この服いいなって思うようになりました(笑)。

 

白沢:みんなそれぞれ、色やデザインがちょっとずつ違うんですよ。

 

河瀬:白沢さんの衣装は襟が立っているから、貴族っぽいって話題になって。

 

白沢:すごく目を引くよね。でもスタイリストさんが似合うと思って選んでくれたデザインですし、自信を持って着ようと思います(笑)。

 

◆このシングルが発売するころには春がやってきますが、個人的にこの春やってみたいことはありますか?

白沢:私、着る服の色が偏っていて、青や紫ばかり持っているんです。暖色系はほとんど着ないし、特に苦手なのが黄色。何か顔立ちと合わない気がして。でも黄色自体は好きですし、似合っている人を見るとうらやましいです。でも年齢を重ねるごとに似合う服も変わっていくし、着たいと思ったものはどんどん着てみたいです。

 

河瀬:私はまだ東京に出てきたばかりだから、一人で街を歩くのが怖くて。先日、たまたま新宿を通りがかったら、“ウェーイ!”みたいな人がいっぱいいたし(笑)。でも本当はいろいろ行ってみたいと思っているんです。

 

◆どこに行ってみたいですか?

河瀬:銀座ですね。上京する前は大人の街というイメージしかなかったけど、実はおしゃれなカフェがあったり、私が好きそうなおいしいものがあるって知って。あとは六本木とか、表参道とか…憧れだけはいっぱいあるんです(笑)。取りあえず趣味が一人カラオケだったりするから、お気に入りのお店を見つけたいです。

 

西條:私は普段、お休みの日は一歩も家を出ないんですけど、名古屋に行った時だけは別なんです。居心地がいいし、食べ物もおいしくて。例えば…うなぎとか。名古屋のうなぎは味が違うんですよ~(笑)。お菓子も好きなんですけど、名古屋の近くに“お菓子の城”というところがあるのを知ったから、そこに行きたいなと思っています。2月から始まる22/7のツアーでも名古屋に行くから、時間があればいろいろ行ってみたいです。

 

■PROFILE

●さいじょう・なごみ…7月25日生まれ。兵庫県出身。B型。

●しろさわ・かなえ…7月18日生まれ。佐賀県出身。O型。

●かわせ・うた…2月27日生まれ。北海道出身。O型。

 

■CD情報

22/7 5thシングル「ムズイ」

5th Single「ムズイ」
2.26 Release!

 

初回仕様限定盤A・B(CD+DVD+トレカ)1682円+税
通常盤(CDのみ)1136円+税

 

●photo/中田智章 text/小山智久

TAG
SHARE ON