エンタメ
音楽
2020/7/5 6:15

FAKYインタビュー「今までのFAKYの歴史を受け入れつつ、新しい歴史を作っていきたい」

ティーンから絶大な人気を誇り、海外での評価も高い5人組ガールズ・ユニオンのFAKY。グループのこと、メンバーのこと、そして最新のデジタルリテイクアルバム「Re:wrapped」について、大いに語ってもらいました!

◆FAKYはどんなグループですか?

Lil’ Fang:見てのとおり個性がバラバラの5人組で、歌でもダンスでも全員がメインを張れると思います。メンバーそれぞれが自分の個性を分かっているからセルフプロデュースにもたけていて。Akinaは英語、Takiは4か国語が話せるので、海外で普通にコミュニケーションを取りながらライブができるのも強みですね。

 

◆では、メンバー1人ひとりに自分の個性を語ってもらいましょう。

Mikako:私はファッションが好きなので、メンバーのスタイリングも担当しています。今自分が一番かわいいとかイケてると思うファッションを着てるだけなんですけどね。最近ハマってるのはジャージー。いかにジャージーをおしゃれに着こなすかっていうのを楽しみながらやっています。

 

Taki:FAKYは海外に向けての活動も積極的に行っています。私は日本語以外にも英語、フランス語、タガログ語が話せるので、海外のライブではMCもできるし、向こうの文化の感覚も分かるからファンの皆さんとメンバーの橋渡しを担っています。

 

Lil’ Fang:スペインに2週間くらい滞在した時、Takiは3日目ぐらいでもう現地の人たちと普通にコミュニケーションを取っていました。スペイン語はしゃべれないのに(笑)。なので、海外に行った時は大体TakiとAkinaの海外チームに頼っています。

 

Akina:私もアメリカで暮らしていたハーフなので、感覚はアメリカ人なんです。そんな私から見てもFAKYの音楽はカッコいい。日本だけではなく海外に通用するグループを目指しているので、私ならではのアイデアを出していってます。

 

Lil’ Fang:グループ内に海外の目線があるのはすごく大きいですね。

 

Hina:私はメンバーの中では一番普通だと思います(笑)。アーティストの方って素の自分を隠して、ステージだったり作品で判断してほしいという人が多いと思うんですけど。私はそういうのは一切なくて、全部をさらけ出しちゃう。思っていることはSNSに書きますし、普段家で何をしているかとか、表に出すことも抵抗がないんです。

 

◆ABEMAの恋愛リアリティ番組『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演した際も、自分の恋愛模様をオープンにしていましたよね。

Hina:もしかしたら、そういう部分を恥ずかしがらずにさらけ出せるところが普通じゃないのかもしれないですね(笑)。

 

Lil’ Fang:私の役割はMCやトークを回すことと、個性豊かなグループのバランスを取ることですね。FAKYにリーダーはいないですけど、FAKYシーズン1からのオリジナルメンバーはMikakoと私だけなので、年齢も上だし、自然とみんなをまとめる感じにはなっていますね。

 

Akina:Lilはものすごく歌がうまいです。神です!

 

Lil’ Fang:ありがとう(笑)。

 

◆FAKYは結成7年目。2019年にHinaさんとTakiさんが加入し、サードシーズンがスタートしました。最新アルバム「Re:wrapped」は3年前にリリースしたメジャーデビューアルバム「Unwrapped」をリテイクしたものです。

Lil’ Fang:この5人で「Unwrapped」の曲をライブで披露する機会が増えていく中で、あらためてFAKYの音楽ってカッコいいなと実感することができたんです。今までのFAKYの歴史を受け入れつつ、新しい歴史を作っていこうという意志を示す意味でリテイクしました。

 

Hina:私は当初の「Unwrapped」には参加していないので、自分の声でレコーディングすることによって、自分の曲になったなという気がします。

 

Mikako:例えば「Candy」は4人組のころはもっと大人っぽい感じでパフォーマンスしてたんですけど、この5人でやるとよりポップになって。曲にバチッとハマった気がします。

 

Lil’ Fang:「Last Petal」もそう。この曲、バースは今風なヒップホップなのにサビのメロディーは歌謡曲で、歌詞もどろどろとした感情を表現しているんです。ヒップホップと日本の歌謡曲の融合の面白さを感じられる曲で、それをこのインターナショナルな5人でパフォーマンスすることで、よりその特徴が際立つのかなって。

 

Akina:「Surrender」も変わったと思います。もともとはつらい気持ちを込めて歌っていたけど、5人になってからは前向きに頑張っていこうというポジティブな方向の表現になって。

 

Taki:私は「Bad Things」がセクシーで好きです(笑)。ダンス自体はそんなにセクシーじゃないんですけど、曲や歌詞からセクシーさがにじみ出てくるんですよ。でも、そこでセクシーになりすぎないのがFAKYらしいなって。きっと他のグループがやったら全然違うセクシーな曲になるんでしょうけど、FAKYだとカッコいい色気になるんです。

 

Hina:「Someday We’ll Know」は加入する前からめちゃくちゃ好きで、すごくピースフルな曲です。ライブの時はファンのみんなが手を振ってくれて一体感も得られるし、この曲を歌っていると開放的な気分になります。

 

Lil’ Fang:ラストナンバーの「Who We Are」は4人組だった時代に最初にレコーディングした曲でした。歌詞に関してもきちんと打ち合わせをして、初めてクリエイティブなところまで参加できた思い出深い曲なんです。温めに温めてようやく、しかもこの5人のバージョンで世に出せるのはすごく感慨深いです。

 

◆新型コロナウイルスの影響でワンマンライブが中止となり、ライブができない期間が続いています。あらためてライブへの思いを聞かせてください。

Mikako:ライブはその時その時のFAKYの生きざまを表現していて、毎回セットリストもMCも変えて、同じライブを絶対しないように心がけてきました。でも、それが当たり前にできることじゃなかったんだと思い知ったのと同時に、反省点もいろいろ見えてきて…。もっと真摯に向き合えたんじゃないか、もっとやれることはあったんじゃないかって。だから、今は早くライブがしたくて仕方がないです。

 

Hina:私も思っていた以上にダメージは大きかったですね。おなかがいっぱいになった時と思い切り眠れた時の幸福感は似てるけど、ライブで感じられる幸福感は何物も替え難いんです。あの喜びは唯一無二だなってあらためて感じたので、今まで以上にライブは大切にしていきたいです。

 

Akina:ファンの皆さんとはSNSでもコミュニケーションは取れるけど、やっぱりライブ会場でみんなの顔を見ながら生のエモーションを感じられるのが一番。嘘がつけない場所だし、私たち自身も幸せな気持ちになれるのがライブなんです。

 

Taki:ライブって見に来てくれる人たちにとってはリアルから抜け出せる場所じゃないですか。つらい現実があったとしてもFAKYのライブを見ればそれを忘れられる。そういう場所になれたらいいなと思って私たちもやっているので、早くライブを再開して皆さんに喜びを与えられたらいいなと思います。

 

Lil’ Fang:私にとってライブはライフワーク。いくつの感情をあの場所で爆発させたんだろう…。私にとっては衣食住と同列にあるものですね。私、たまにライブ中に記憶が飛ぶんですけど、きっと次にやるライブは全部の記憶が飛んじゃうと思います(笑)。

 

◆最後に、FAKYの今後の目標を教えてください。

Lil’ Fang:現実的な目標は中止になってしまったワンマンライブの実現です。でも、全国にも海外にもFAKYを待ってくれている人たちがいるので、ツアーを回れる日が早く来てほしいですね。そうやって自分たちの音楽を届けることを積み重ねていくことがFAKYの今後の目標というか、それが日常なんです。

 

ROFILE

FAKY

●ふぇいきー…2017年に“開封されたばかり”を意味するアルバム「Unwrapped」でメジャーデビュー。2019年にHinaとTakiが加入して現在の5人でサードシーズンがスタート。多国籍なメンバーの特徴を生かして国内外で活動中。

HP:https://faky.jp/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/FAKYjp

Instagram:https://www.instagram.com/fakyjp/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/FAKYjp

 

Mikako

●みかこ…1994年6月7日生まれ。福岡県出身。A型。

Instagram:https://www.instagram.com/mikako_faky/?hl=ja

 

Taki

●たき…2000年4月21日生まれ。静岡県出身。AB型。

Instagram:https://www.instagram.com/taki_faky/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/taki_faky

 

Hina

●ひな…1997年2月19日生まれ。京都府出身。A型。

Instagram:https://www.instagram.com/hina_faky/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/Hina_faky

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCg8bHNxSEakK1fJlZ8Se80A

 

Akina

●あきな…1999年11月23日生まれ。アメリカ出身。A型。

Instagram:https://www.instagram.com/akina_faky/?hl=ja

 

Lil’ Fang

●りる・ふぁんぐ…1993年11月29日生まれ。東京都出身。B型。

Instagram:https://www.instagram.com/lilfang_faky/?hl=ja

 

FAKY「Re:wrapped」

Now On Sale!!
Digital Album「Re:wrapped」

 

rhythm zone

▼楽曲はこちらから
https://avex.lnk.to/RewrappedFA

 

●text/蒔田陽平

TAG
SHARE ON