エンタメ
2016/7/17 14:00

映画「ONE PIECE FILM GOLD」公開! 世界を支配する富と権力の謎

スーパーミステリーマガジン「月刊ムー」が寄稿するコーナー。今回は来週から公開される劇場版「ONE PIECE FILM GOLD」について言及します。3年半ぶりに劇場版が制作された人気アニメ「ONE PIECE」を、同誌ならではの視点で紐解いていきます。

 

世界を操る「黄金帝」と海賊

20160717-a03 (1)

空前の大ヒットを記録した前作『Z』から3年半——。「ONE PIECE」が、再び映画で伝説に挑みはじめた。この夏に公開される『ONE PIECE FILM GOLD』だ。原作の連載20周年を前に、原作者である尾田栄一郎が自ら綜合プロデューサーを務め、原作の世界観はそのままに、徹底的に「新しさ」を追求した今作も、究極のエンターテイメント映画として期待が高まっている。

 

まずはざっと、映画の世界観とストーリーを紹介しておこう。舞台は世界中の海賊、海兵、大富豪が集う、世界最大のエンターテインメントシティ“グラン・テゾーロ”。おなじみ海賊王を目指すルフィたち麦わらの一味は、そこで莫大な資産を背景に世界政府さえ自在に操る〝黄金帝〟ギルド・テゾーロと出会う。だが、豪華絢爛に見える街の裏ではテゾーロによる圧倒的な支配が渦巻いていた。ルフィたちもまた、なすすべもなく街の非情なルールに飲みこまれていく……。

 

20160717-a03 (2)

そんななか、テゾーロから天竜人への「史上最高額の天上金」の存在が明らかになった。気がつけば彼の支配力はいつしか、世界を揺るがすほどの大暴走を始めていたのだ。動きはじめた新世界の“怪物”に、ざわめく世界政府と革命軍——。

 

「自由とは? そして支配とは?」

 

海を制する海賊王になるための答えを求め、ルフィたちの信念を賭けた闘いがついに幕を開ける!

 

支配者はいつでも世界の黄金を求める

20160717-a03 (3)

いうまでもなく、映画の主人公ルフィは海賊王を目指している。海賊は、ときには冷徹な悪役であり、ときには楽天的な冒険家、そしてときにはロマンチックなヒーローと、そのときどきで姿を変える。

 

もちろんその本質は社会や法律に背を向けたアウトローだが、彼らには彼らのルール(掟)があり、同時に仲間に対する信頼も篤い。それに加えて、一攫千金を狙って世界の海を股にかける……きわめて魅力的なのだ。

 

だがしかし——。その一方でこの世界には、莫大な資産と権力を手に、人々の自由と意志を奪い、背後からすべてを支配しようとする勢力もいる。自由を求める海賊は、それと戦うこともひとつの宿命なのだ。

 

陰謀論の背後にいると噂される巨大資産家といえば、いわゆる世界の二大巨大財閥、ロスチャイルド家とロックフェラー家が双璧だろう。彼らは石油・原子力といったエネルギー権益をベースに、世界の経済を牛耳り、果てはさまざまな陰謀によって人類の未来まで支配しようとしているといわれている。そこに登場するのがフリーメーソンであり、イルミナティであり、バチカンであり、さらにはヨーロッパ各国の王室であり……。彼らは自分たちに都合のいい新たな世界秩序を求めて、着々と人類の「家畜化」を進めている。

 

……とまあ、陰謀論を広げていけば、それこそきりがない。いずれにしても、彼らの強大な権力を支えているのは財力だ。そして、財力の象徴として中心にいるのが金——黄金である。

 

古今東西、世界には数々の黄金伝説がある。なかでも古くからヨーロッパ世界の人々の心を惹きつけていたのが、黄金の国「ジパング」だった。もちろんそれは、かのマルコ・ポーロが『東方見聞録』なる旅行記の影響による。彼はそのなかで、ジパングとは中国の東の海上に浮かぶ島国で、莫大な金を産出し、宮殿や民家まですべてが黄金でできていると記述した。

 

一説にこれは、奥州藤原氏の本拠地である平泉の中尊寺金色堂を指すのではないかともいうが、肝心なのはマルコ・ポーロは日本列島を訪れてはおらず、あくまでも伝聞による旅行記だったということだ。にもかかわらず、たとえば1492年にスペインのパロス港を出航したコロンブスにしても、黄金の国ジパングを発見するということを強く意識していたのである。

 

黄金には、それほど人々を魅了してやまないパワーがある。

 

巨大資産家や権力者が世界中から黄金・財宝をかき集め、奪い、さらに増やそうとするのも当然だ。だからこそ、身の危険が迫ったときには、他者の手に渡らないように密かに隠匿もする。

 

こうして世界中でさまざまな黄金伝説が生まれてきた。

 

権力者たちを魅了し、集められ、そして歴史の闇へ消えていった莫大な金塊や財宝たち——。それらはどうやって奪われ、どこに隠されたのか? いまもなお消息不明とされる黄金を中心に、巨大な財宝を巡る権力者たちの暗躍は続いている。(文=中村友紀)

 

20160717-a03 (4)

『ONE PIECE FILM GOLD』7月23日(土)公開!
http://www.onepiece-film2016.com/
©尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会」

(ムー2016年8月号より抜粋)

TAG
SHARE ON