エンタメ
音楽
2020/8/10 6:15

鈴木愛理インタビュー「“音楽が好きだなぁ~”ってあらためて実感」『3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100 』

徳光和夫さんとDAIGOさんがMCを務める、8月10日(月)放送の『3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100 Part8』(テレビ東京系)に鈴木愛理さんが出演。収録の感想や好きなアーティストについて聞きました。

◆収録の感想を教えてください。

紹介されたのは昭和の名曲が多かったのですが、生活している中で自然と聴いていたり、カバー曲を聴いたことがある楽曲ばかりで。26歳の私でも楽しむことができ、あっという間の時間でした。その中でも、今の歌番組ではあり得ないようなドッキリや演出がすごく印象的で。エンターテインメント性が強く、いつか自分もああいうドッキリをかけられてみたいなと思いました(笑)。

 

◆MCのお2人や、テリー伊藤さん、天童よしみさん、立川志らくさんとご一緒されていかがでしたか?

皆さん、昭和の楽曲をリアルタイムで聴いていらっしゃった方々で。楽曲にまつわるエピソードの中に、ご自身の経験だったり、当時ファンとして見ていた時の思いといったことをお聞きすることができたので、すごく勉強になりました。

 

◆天童さんはDAIGOさんとデュエットもされていましたが、やってみたいですか?

デュエットなんて恐れ多いです!でも、日本の名曲を歌わせていただける機会はすごく貴重ですし、ありがたいなと思います。カバーさせていただける機会があれば、100%リスペクトの気持ちを込めて歌わせていただきたいなと思います。

 

◆最近は、鈴木雅之さんとデュエットされてますよね。

そうなんですよ!まさか鈴木雅之さんとデュエットさせていただける日が来るなんて想像もしてなかったので、人生って面白いなと思いました。テレビで見ていた方の歌声やリズム感を歌番組やレコーディングなどで直接感じると、その時にしか感じられない学びがあるので、すてきな経験をさせてもらいました。さまざまな方とご一緒させていただくことで吸収できることもありますし、“音楽が好きだなぁ~”ってあらためて実感します。

 

◆番組ではご自身の過去の映像も流れました。

15年以上も前の映像なので、収録で見た時はすごく恥ずかしかったです(笑)。でも今落ち着いて考えてみると、当時の映像を残していただけているのはすごくありがたいことだなって。年齢を重ねても、当時歌っていた曲をずっと同じキーで歌い続けられたらいいなと思いました。

 

◆古い映像で見てみたいものはありますか?

テレビ東京さんといえば、やっぱり『ハロー!モーニング』ですね。小さいころの私が一番楽しみにしていた番組なので、あの時代にタイムスリップできるのであればいろいろ見てみたいです。歌はもちろん、スタジオでのゲームなど、いろいろなコーナーがあったんですが、その中でも私はコントが大好きで。幼いながらに“やってみたい!”とテレビの前で思っていました。

 

◆では、夏になると聴きたくなる曲を教えてください。

夏はアップテンポのものから切ないものまで、たくさん曲があるのでいろいろなジャンルを聴くんですが、特に青春を感じるのは湘南乃風さんの「睡蓮花」です。中学生の時に友達を作りたくて、湘南乃風さんの楽曲をすごく勉強した時期があって。なので、夏になるとつい歌っちゃいますね。あとは、ZONEさんの「secret base ~君がくれたもの~」も思い出がいっぱいあります。

 

◆最後に、番組の見どころと視聴者へのメッセージをお願いします。

タイトルに“100曲”とあるように、聴いたことがない楽曲はないんじゃないかと思うぐらい、たくさんの名曲が紹介される番組です。お家時間が続いている中、皆さんにとってワクワクできるひと時になると思います。昭和歌謡に思い出がある方はもちろん、私のように平成生まれの方には新鮮な気持ちで見ていただけたらうれしいです。

 

PROFILE

●すずき・あいり…1994年4月12日生まれ。千葉県出身。B型。℃-uteのメンバーとして活動後、18年にソロデビュー。新曲「Let The Show Begin」を各社音楽サイトにて配信中。「Ray」専属モデルとしても活躍中。

 

番組情報

『3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100』
テレビ東京系
2020年8月10日(月)後6・25~9・54

 

●photo/中田智章 text/井上 恵

TAG
SHARE ON