エンタメ
映画
2021/2/21 5:45

BEYOOOOONDS・山﨑夢羽インタビュー「誰かの青春の1ページを飾れるようなアイドルになりたい」

劔樹人による自伝的コミックエッセイを、松坂桃李主演で実写映画化した「あの頃。」(2月19日(金)公開)で、松坂演じる青年・劔の“推し”となるアイドル・松浦亜弥を演じたBEYOOOOONDSの山﨑夢羽さん。自身も所属するハロー!プロジェクトの大先輩役を演じた彼女の心境は?

◆今回の出演依頼をどのように思いましたか?

ハロー!プロジェクトメンバーにとって、松浦さんは偉大で憧れの先輩なので、うれしい半面、これまで松浦さんを応援されてきた皆さんに「似ていたよ」と言ってもらえるか、というプレッシャーもありました。なので、少しでも近づけるよう頑張ろうと思いました。原作の劔さんからは、「雰囲気が似てますね」と言われてうれしかったです。

 

◆以前から、ハロプロのファンの間で「松浦さんに似ている」と言われていたことについては?

確かに、応援してくださるファンの方から「雰囲気が似ているね」と言っていただけることがありました。また、ハロー!プロジェクトのオーディションを受けようと思ったきっかけは、お母さんがモーニング娘。の高橋愛さんや松浦さんのファンだったことなんです。なので、小さいころから松浦さんのMVもよく見ていました。今回、このような形でつながったことがうれしいです。

 

◆ちなみに、役作りで意識されたことは?

松浦さんのライブでのMC部分や出演されたバラエティ番組をたくさん見たりすることで、表情の作り方や声のトーンなどを研究しました。そして、「♡桃色片想い♡」の時のものに寄せた衣装を作っていただいたのですが、それを着た瞬間に、まるで松浦さんのマジックにかかったような気分になったんです。

 

◆松坂さんとの握手会のシーンについてのエピソードを教えてください。

顔もこわばるほど緊張していたのですが、松坂さんから「松浦さんに似てますね」と優しく話しかけてくださったことで、緊張が解けて撮影に臨むことができました。映画の設定とは真反対なのですが…(笑)。松坂さんは見た目も雰囲気も劔さんなのに、カットがかかった瞬間に、松坂さんに戻られるんです。普段のアイドル活動では見ることができない、役者さんのすごさを見せていただく貴重な体験をしました!

 

◆BEYOOOOONDSメンバー・山﨑夢羽さんの握手会との違いは意識しましたか?

普段の握手会と大きく変わったことはないんですが、山﨑夢羽ではなく、あえて松浦亜弥さんとしての握手を意識しました。普段の握手会では、せっかく来てくださったファンの方と会話ができないと申し訳ないので、人見知りの性格ですが、話してくださったことを倍にして返すということを心掛けています。

 

◆完成した作品を見た感想は?

私も大人になったら、この映画のような出会いや友情といった“2度目の青春”ができたらいいなぁと思いました。あと、ファンの方の日常において、アイドルの存在がこんなに大きいものだと初めて知りました。アイドルの会話ができる仲間がいることも素敵だと思いましたし、今私がそういうアイドル活動ができていることがうれしいです。そして、あらためてハロー!プロジェクトのすごさも感じました。私も誰かの人生を変えるような、青春の1ページを飾れるようなアイドルになるために、「もっと頑張らないと!」と思います。

 

◆今回の経験からBEYOOOOONDSとしての活動に還元できることは?

グループで活動している時にやっているお芝居は、オーバーな感じが多いんですが、今回のお芝居はとても自然な感じだったんです。だから、もっとこういうお芝居をやってみたいと思いました。そして、松浦さんのように何でもマルチにできるスーパーアイドルになることが目標になりました。

 

◆ちなみに、現在の山﨑さんの“推し”は?

ドラえもんです。映画の劔さんのように、私の部屋はグッズで埋め尽くされてしますし、マニアックな話が通じて盛り上がると、うれしくなるんです。でも、そういうドラえもん友達がなかなかいなくて、逆に私が教えてあげることが多いですが、国民的アニメなので、みんな興味を持って聞いてくれます。ちなみに、一番好きな秘密道具は、時間を止める懐中時計の「タンマウオッチ」。体育の授業で走っている時や授業で眠たくなった時に休憩できるからです(笑)。

 

PROFILE

●やまざき・ゆはね…2002年11月5日生まれ。愛知県出身。AB型。ハロー!プロジェクトのグループ、BEYOOOOONDSのメンバー。メンバーカラーはイタリアンレッド。

 

作品情報

映画「あの頃。」

2021年2月19日(金)より全国公開

<スタッフ>

監督:今泉力哉
原作:劔樹人
脚本:冨永昌敬

 

<キャスト>

松坂桃李、仲野太賀、山中崇、若葉竜也、芹澤興人、コカドケンタロウ、山﨑夢羽(BEYOOOOONDS)、西田尚美ほか

 

<ストーリー>

何にもうまくいかず、どん底の生活を送っていた大学生の劔(松坂)。ある日、松浦亜弥の「桃色片想い」のMVを見たことをきっかけに、ハロー!プロジェクトのアイドルたちにドハマりし、オタ活にのめり込んでいく。ケチでプライドが高いコズミン(仲野)ら個性的なオタク仲間と出会い、くだらなくも愛おしい青春の日々を謳歌する。月日は流れ、仲間たちはハロプロのアイドルと同じくらい大切なものを見つけ次第に離れ離れになり…。

 

©2020『あの頃。』製作委員会

 

●photo/金井尭子 text/くれい響 hair&make/町田恭子 styling/渡邊とも子 衣装協力/starblinc

TAG
SHARE ON