エンタメ
タレント
2021/3/7 5:45

中村ゆりかインタビュー「今の自分は何をやりたいのか常に考えを持つようにしたい」

ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』の悪女役で注目の中村ゆりかさんが、自身初となる写真集「Over the moon」を発売。3月4日の発売日に、24歳を迎える彼女が、開放的な表情を浮かべた沖縄ロケでの思い出や、女優としての今後の展望について語ってくれました。

◆初めての写真集のコンセプトのようなものは?

以前からスタイリストさんやヘアメイクさんに、「もし写真集が出せるとしたら、自分らしくどこか淡い儚い感じにしたい」と、自分の持つイメージやコンセプト、自分の好みみたいなものを、いろいろお話ししていたんです。それで正式に出すことが決まった時に、そういったことや「見ていただく方に、温かいほっこりした気持ちになってほしい」といったことを自分で企画書にまとめました。

 

◆タイトルである「Over the moon」とは?

昨年5月の自粛期間の時に、一人でいることの寂しさもあってお家で撮った動画をSNSにアップしたんです。お家にいる時間は長いけれど、みんなと一緒にいることができる感じ、誰かと一緒にいれる気持ち…。そんな「月」のように優しく寄り添っている意味を込めて、その動画に「Over the moon」というタイトルを付けました。写真集のタイトルは、そこからきています。

 

◆沖縄ロケはいかがでしたか?

前から行ってみたかったけれど、行ったことがない場所だったので、沖縄に決まった時はとてもうれしかったです。ナガンヌ島では、きれいな海を見て感動しました。あと、東京のご飯屋さんでしか食べたことがなかった本場の沖縄料理は全然違いました。もずくのから揚げや、落花生を使ったジーマミー豆腐がおいしすぎて、東京に戻ってからも通販で取り寄せたぐらいハマってしまいました。

 

◆今回は、水着やすっぴんショットも初披露されていますが、お気に入りのカットは?

私が今まで見せたことのないような、どこか開放的な表情や無邪気な表情がいっぱい詰まっていると思います。中でも温かい気持ちになる夕陽でのショットがお気に入りです。ずっとカメラマンさんがスタンバイしてくださって、GOサインが出た瞬間に、私が駆け足で海辺に行ったタイミングで撮ったのですが、その一瞬に映っているきれいな夕陽には感動しました。

 

◆そして、最後に掲載されている「24 Questions」では、24歳になる中村さんにちなんで、24個の質問に回答されています。

女優のお仕事をしていると、ファンの皆さんに自分の言葉として伝える機会がとても少ないと思うんです。そういった意味では、私の素顔というかプライベートの一部分を垣間見ることができるQ&Aのページになっているかなと思います。このように、写真以外の部分でも私の一面をこの一冊に詰めたつもりなので、これを機にいろいろな私を知ってほしいですし、私自身もいろいろな表現をしていけたらいいと思っています。

 

◆そんな中村さんの魅力が詰まった1st写真集が、誕生日の3月4日に発売されるわけですが、どのような24歳にしたいと思いますか?

過去の自分としっかり向き合いながら、「今の自分は何をやりたいのか、どうしたいのか」という考えを常に持つようにしたいと思います。また、作品が終わったことで満足するのではなく、自分で“もっとできた”などの反省点を書き出したりして、次の作品に生かせるようにもしていきたいです。

 

◆昨年放送されたドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』で演じられた悪女・瑠衣役は注目を浴びましたが、それにより周囲の反応や自身の女優としての成長は?

それまでは清楚なイメージの役が強かったと思うのですが、自分の引き出しになる可能性も考えて、瑠衣役に取り組ませてもらいました。気づいたら「悪女役が似合っていた」と言われるようになって…。ちょっと複雑な心境ではありますが(笑)、役柄に真っすぐ真剣に取り組んだことが、ドラマを見た方に伝わってとても安心しました。それによって、自分がそれまで難しいと思っていた役柄にあえて向き合い、歩み寄ることが自分の成長につながることも実感しました。

 

◆そして、3月21日(日)には主演ドラマ『エージェントファミリー~我が家の特殊任務~』(カンテレ)が放送。またも、アクション・コメディという新たなジャンルに挑戦されています。

子供のころに、お父さんと一緒にアクション映画をよく見ていて、アンジェリーナ・ジョリーさんに憧れていたので、いつかアクションをやりたいと思っていました。全くの初めてのことながら、やりたい気持ちだけで乗り切りました。優しい言葉に励まされながら、でんぐり返しの練習から殺陣や立ち回りまでじっくり学びました。監督が求めた「小さい体で機敏に動ける、力強さがある女性キャラ」になれたと思っています。

 

◆さらに、5月には2年ぶりに五十嵐清華役を演じられた「映画 賭ケグルイPart2(仮題)」の公開も控えています。

「賭ケグルイ」の現場では、個性が強いキャラを演じられる俳優さんが持つ熱量を、とても感じることができるんです。それにより自然と不安や緊張のようなものがなくなって、自分の世界に入り込むことができますし、それが出来上がった映像にも表れるんです。とても勉強になりますし、清華を演じることは楽しいです。

 

PROFILE

●なかむら・ゆりか…1997年3月4日生まれ。神奈川県出身。O型。主な出演作に『黒革の手帖~拐帯行~』『ギルティ~この恋は罪ですか?~』『女子高生の無駄づかい』など。今後の出演作に「映画 賭ケグルイ Part2」(2021年5月公開予定)ある。

 

「Over the moon」

中村ゆりか1st写真集「Over the moon」

2021年3月4日(木)発売

価格:2500円+税(2750円)

発行:SDP

 

ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』の怪演で注目される正統派美人女優・中村ゆりか、初の写真集。暗闇を照らす月のように、時に力強く、時に儚く光り輝く。飾らないナチュラルな表情から、映画のワンシーンのように引き込まれる表情まで、次々と違う顔を魅せる。

 

●photo/関根和弘 text/くれい響 hair&make/Akiko Gamou(M-rep by MONDO artist-group) styling/高木かなえ

 

プレゼント

<応募方法>

TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名にサイン入り生写真をプレゼント。

 

当選者の方には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

 

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

 

<応募締切>

2021年3月18日(木)23:59

TAG
SHARE ON