エンタメ
ドラマ
2021/3/6 5:45

和田雅成&ハシヤスメ・アツコ「とりあえず笑ってほしいです!」ドラマDELI『ボクとツチノ娘の1ヶ月』

主人公・ボクとツチノコ人間「ツチノ娘」によるハートフル(半)ヒューマンコメディ『ボクとツチノ娘の1ヶ月』が読売テレビで3月5日(金)よりスタート。主人公のボクを演じる和田雅成さんと、謎の“ツチノ娘”を演じるハシヤスメ・アツコさんにインタビュー。取材時はまだ撮影前でこの時が初対面のお2人でしたが、“ツチノ娘”の話題などですっかり打ち解けた様子で…。

◆このドラマの脚本を読んだ時の感想を教えてください。

ハシヤスメ:脚本を読んだら、面白くてずっと手が止まらなかったです。すぐに自分がツチノ娘役を演じているっていうイメージがわいて、とにかく楽しみで早く撮影したいなって思いましたね。

 

和田:僕も脚本を読んですごく楽しみでした。1話15分で全4話だからすごく起承転結が早いんですよ。それに「ツチノ娘」ってタイトルが気になるじゃないですか。だから、パッてテレビを付けた時に皆さんの手が止まるんじゃないかなって思いました。

 

◆ハシヤスメさんが演じる“ツチノ娘”のビジュアルが想像できないんですが…。

和田:そうですよね、誰もできてないと思います(笑)。

 

ハシヤスメ:ツチノ娘ちゃんはプリンとしてて、尻尾もプルンとしてて、すごく触りたくなるボディーです。顔は私なんですけど、体がツチノコで。だけど、踊れるし、料理もできて、結構マルチに動くんですよ。すごく頭がいい気もするし、でも天然で動いてるんじゃないかっていうシーンもあって、結構謎の多い女の子(?)ですね。

 

◆お2人は今日が初対面ということですが、お互いの印象はいかがですか?

和田:変な言い方ですけど、もっととっつきにくい人なのかなって思ったんですよ。会話してくれるのかな、みたいな。僕は女性がいる現場っていうのがあまり多くないし、しかも今回1対1じゃないですか。嫌な人だったらどうしようって思ってたんですけど、杞憂でした。

 

ハシヤスメ:私も早く会いたいなってずっと思ってたんですけど、勝手に「いぇーい! りんりん」みたいな人をイメージしてて(笑)。

 

和田:えーっ!?

 

ハシヤスメ:すごくつかみにくかったり、実は表では「いぇーい!」ってやってて、裏では「はぁ…(溜息)」みたいな人だったりしたらどうしようかなと思ったんです。

 

和田:(笑)。

 

ハシヤスメ:でも、会ってみたら私が投げるボールを全部キャッチしてくれるので、心が広い方だなって思いました。ドラマだと私がひたすら上から目線で大物芸能人かのように振る舞ったりするけど、それさえも全部受け止めてくれる広さを持っている方なので安心しました。

 

◆ドラマでは、主人公のボクが1億円の借金を返済するためにYouTuberになりますが、お2人がYouTuberになったらどんな動画を撮影しますか?

ハシヤスメ:私はとりあえず「W」をいっぱいつけようかな。

 

和田:草を生やすんですか(笑)。

 

ハシヤスメ:そうです、そうです。私、よく一人で回転寿司に行って黙々と食べるんですけど、「回転寿司一人で行ってみた」だとつまらないじゃないですか。だけど「W」めっちゃつけたらなんか面白そう! ってなるじゃないですか。なので「W」を乱用します。

 

和田:そうか、バズらせるためだもんなぁ…。それなら、役者っていうのを生かして10~15分ぐらいの寸劇をやるとか(笑)。YouTubeってちょっとギリギリのところを攻めていったほうがいいと思うんですよね。だから、人気の歌をカバーしてみたとかをきっかけに見てくれる人を増やしてから、自分ならではのことをやったらいいのかなって思いますね。

 

◆逆に、もしも「自由に使っていいよ!」と突然1億円を受け取ったらどうしますか?

和田:全部親に渡して自分では使わないです。いざそんな大金を突然渡されたら使えないかも。

 

ハシヤスメ:私も現実的に考えたらとりあえず貯金かなと思うけど…配るかもしれないですね。“お金配りお姉さん”になります。

 

和田:聞いたことある(笑)。

 

ハシヤスメ:困ってる人に何かしたいっていうのがずっとあったので、SNSをフォローしてくれたり、いいねをしてくれたりした人の中から抽選でお金配ります!

 

和田:あ、やっぱり聞いたことある(笑)。

 

◆ドラマのあらすじを読んで、押入れを開けたらツチノ娘がいるという展開に驚いたんですが、お2人は押入れを開けたらどんな世界につながっていてほしいですか?

和田:ハワイに行きたいなぁ。1回しか行ったことないんですけど、それがすごく楽しくて。ハシヤスメさん、ハワイ行ったことあります?

 

ハシヤスメ:ありますよ! 旅行、好きなんですよ。ハワイは修学旅行で行きました。

 

和田:え! いい学校、行ってるな!

 

ハシヤスメ:(笑)。でも分かります。ハワイ行くと何でも買いたくなりますよね。ずっといたい。お店、全部入ろうって思います。

 

和田:そうなんですよ! 本当に楽しかったんですよ。だから、押入れ開けたらハワイにつながってたら最高ですね。

 

ハシヤスメ:私は開けたらフェス会場が広がってたらいいですね。客席につながっててほしいです。

 

和田:(舞台に立つのも客席で見るのも)どっちもお好きなんですね。

 

ハシヤスメ:見るのも好きなんですよ。もともとBiSHになる前は、そんなにライブに行くタイプではなかったんですけど、実際フェスっていうのを経験したり、体験したりと立つ側しかやったことなかったので、見る側もいっぱい経験したいなって思って。だから開けたらフェスが広がってたら最高ですね。あのフェスの空気感や自然のにおいが広がってて、ライブを楽しみながら家の中でご飯食べて。

 

和田:いいですね!

 

◆深夜放送のドラマにちなんで、お2人の夜寝る前のルーティンになっていることはありますか?

和田:僕は、寝る前に猫の動画見ますね。猫好きなんですよ。なんてかわいい顔でご飯を食べるんだろうって癒やされてます。あと格闘技の動画も見ますね。格闘技の動画から、最後は猫で締めてハッピーな気持ちの状態で寝ます。

 

ハシヤスメ:私は、お風呂に入ったらもう寝るモードなので、まず足を壁にくっつけて、頭を地面にしてL字みたいな感じで、逆さまのポーズになりながら動画を見漁ります。

 

和田:動画っていつまででも見れますよね。

 

ハシヤスメ:本当、永遠に見れます。「完」とか「END」って出たら寝ようと思うんですけど、もうずっとスクロールしたら見れるじゃないですか。それがいい意味でだんだん疲れてきて眠くなってくるので、動画を見てから寝ますね。

 

和田:L字のポーズにはどんな意味が?

ハシヤスメ:最初は、むくみ解消とかで始めたかもしれないんですけど、なんか楽なんですよね。眠くなったらだんだんL字からスルスルって下に降りてきて寝ます。

 

◆撮影がこれからだと伺っていますが、最後にドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。

ハシヤスメ:15分ドラマということですごく気軽に見れると思います。途中から見るとあっという間に終わっちゃうので、最初から最後まで見逃さないでほしいのとツチノコ人間とイケメン俳優の…。

 

和田:(イケメン俳優って)コピーペーストみたいに言うのやめてください! めちゃくちゃ恥ずかしいです。

 

ハシヤスメ:(笑)。2人のハートフル「半」ヒューマンコメディなので、とりあえず笑ってほしいです!

 

和田:翌朝をハッピーに迎えられる作品になったらいいなって思います。次の日が休みだという人も多いと思うんですけど、このドラマで癒やされて休日を迎えてほしいです!

 

PROFILE

和田雅成

●わだ・まさなり…1991年9月5日生まれ。大阪府出身。A型。舞台『刀剣乱舞』をはじめ、舞台「おそ松さんon STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」舞台『弱虫ペダル』などに出演。現在はドラマ『テレビ演劇 サクセス荘3』(テレビ東京)に出演中。今後は『ガールガンレディ』(MBS)が4/6(火)から、『REAL⇔FAKE 2nd SATGE』(MBS)が2021年放送予定。本作がドラマ初主演となる。

 

ハシヤスメ・アツコ(BiSH)

●はしやすめ・あつこ…9月27日生まれ。楽器を持たないパンクバンド「BiSH」メンバー。ドラマへの出演は『ざんねんないきもの辞典』『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』など。本作がドラマ初主演となる。

 

番組情報

ドラマDELI『ボクとツチノ娘の1ヶ月』

読売テレビ(関西ローカル)

2021年3月5日(金)深夜放送開始(15分×4週)

(放送終了後、TVer/GYAO!/ytvMyDo!で見逃し配信)

 

<STORY>

突然1億円の借金を背負うことになった主人公のボク(和田雅成)がYouTuberになれば返済できると思い立ち、見よう見まねで配信するも視聴者はゼロ。やり切れず日本酒を取り出そうと押し入れを開けると、そこには人間の女性の顔をしたツチノコ人間「ツチノ娘」(ハシヤスメ・アツコ)が! 脱皮中につき「キャー!エッチ!」と叫ばれるも、ツチノ娘を利用し視聴者数を稼ごうとするボク。するとツチノ娘は意外な人気を見せ始め…果たしてボクは借金を返せるのか!?

 

●photo/関根和弘 text/渋谷なつき hair&make/佐藤健行(和田) styling/石橋修一(和田)

 

サイン入り生写真を1名にプレゼント

<応募方法>

TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名にお二人のサイン入り生写真をプレゼント。

 

当選者の方には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

 

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

 

<応募締切>

2021年3月19日(金)23:59

TAG
SHARE ON