エンタメ
ドラマ
2021/8/18 5:45

桜井日奈子グルメドラマ初主演!自分へのごうほうびは明日への活力に『ごほうびごはん』

桜井日奈子が主演を務めるドラマ『ごほうびごはん』(BSテレ東)が、10月2日(土)放送スタートすることが発表された。本作は、累計約120万部(紙・電子合計)突破のこもとも子の同名人気コミック「ごほうびごはん」(芳文社「週刊漫画TIMES」連載中)を原作に連続ドラマ化。桜井は、新社会人で慣れない仕事に悪戦苦闘しながらも、自分を思いきりねぎらう「ごほうびごはん」を楽しみに頑張る主人公・池田咲子役を演じる。

 

「ごほうびごはん」とは、1週間頑張った自分へのごほうびとして、自宅でさまざまな工夫を凝らしてひと手間かけたお料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメを味わうなど、心が躍って「明日、また頑張ろう!」と思えるようなすてきな食事を楽しむこと。焼き鳥や昼酒&餃子、またパンケーキやフルーツサンドまで、深夜に見るにはあまりに魅力的な「ごほうびごはん」が毎話登場する。

 

テレビ東京のドラマ『ふろがーる!』では、お風呂中心のライフスタイルを貫く女性を演じた桜井が、今度は食べることを全力で楽しむことで日常の中で喜びを見いだしていく。食欲の秋、少しお疲れな週末の深夜に元気がわいてくること間違いなしの“おいしい”映像もたっぷりのほんわか癒やし系グルメドラマとなっている。

 

<池田咲子役・桜井日奈子コメント>
◆「ごほうびごはん」主演への意気込みをお願いします。

グルメドラマの主演は初めてとなります。「孤独のグルメ」をはじめとするシリーズ化されているグルメドラマは私もファンの 1人です。食べるコトは生きることであり、誰もが関心のあることだと思います。ご覧いただく全ての方の人生が少しでも豊かになるような作品になるように、頑張りたいと思います。

 

◆原作漫画「ごほうびごはん」を読んだ感想を教えてください。

食を習慣ではなく、趣味に昇格することで、人生を豊かにしている咲子がすてきだと思いました。私も咲子と同じく、食
べることが大好きです。役を通して、食に関する楽しみ方が増えそうでワクワクしています。

 

◆咲子に共感する部分はありますか?

食べることが好きなところが共感できます。朝起きた瞬間から晩御飯のことを考えていたり、自分の足で歩いて見つけたおいしいお店にときめいたり、脳内の 8割は食のところが同じだなと思いました。

 

◆咲子と一緒にごはんを食べるとしたら、どんな料理をおすすめしますか?

基本咲子とご飯を食べれば楽しいと思います。食べている時の咲子のリアクションは面白いです。どんなご飯を食べていても楽しいけれど、奮発して買いそろえた食材で作ったごはんは、喜びもひとしおで、より楽しいかもしれません。

 

◆自身の「ごほうびごはん」は?

お寿司とハイボールです。地元・岡山は瀬戸内海が近いので、お魚が新鮮でおいしいです。そのおかげでどんなお魚も大好きで、特に寒ぶりは最高です。次の日お仕事がなければ、お寿司とお酒のセットで舞い上がります。

 

◆視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

食べることが好きな私にとっては、なんて楽しい作品なのだろうと感激しています。1 週間の仕事の疲れや、次の週の始まりの活力になるような作品にしたいと思っています。咲子のように、何気ない生活を特別なものに変えるヒントを、見てくださる皆さんに共有できたらうれしいです。

 

<原作者・こもとも子 コメント>
ドラマ化決定の一報を聞いた時はうれしくて泣きました。その上、咲子役がとってもかわいい桜井日奈子さん! 良かったね! 咲子~。
漫画のキャラクターたちみんながおいしそうに食べる姿を拝見できるのを楽しみにしています。
そしてコロナ禍の中、撮影は大変だと思いますが、この作品に関わってくださる皆様、本当にありがとうございます。
がんばれた日はもちろん、うまくいかない日も自分で自分を褒める、「ごほうびごはん」の世界が多くの方々に届きますように!

 

<園部雄一郎プロデューサーコメント>
ランチへは猛ダッシュ、どんな状況でも食べ物だけは譲れない、とにかく‟おいしいごはんは人生”という、桜井日奈子さんが演じる主人公・咲子の食に懸ける探求心は見どころです。そして、おいしいごはんを通して、社会人一年生ならではの苦労を乗り越えていったり、同期や上司との絆が生まれたり、そんな人間模様も見逃せません! 毎回、食べたくなる、作りたくなる料理が登場します!「あ~、今週も大変だったな~」と思ったら、咲子のおいしく食べる姿を見て、一緒に元気になってもらえるようなドラマです。ぜひ、週末の「ごほうびごはん」の参考にご覧になってください。

 

真夜中ドラマ『ごほうびごはん』
2021年10月2日スタート
BSテレ東 毎週(土)深0・00~0・30
テレビ大阪 毎週(土)深0・56~1・26
※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信

 

<STAFF&CAST>
原作:こもとも子「ごほうびごはん」(芳文社 刊)
監督:金澤友也、苗代祐史、柿原利幸
脚本:鹿目けい子、ニシオカ・ト・ニール、いとう菜のは
出演:桜井日奈子

 

<イントロダクション>
長野から上京した、文房具メーカーに勤める社会人一年生・池田咲子(桜井)。慣れない仕事にお疲れ気味の咲子の楽しみは、自分を思い切りねぎらう「ごほうびごはん」! 仕事を 1 週間頑張った自分へのごほうびとして、自宅でさまざまな工夫を凝らしてひと手間かけたお料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメを楽しむなど、食べることに全力の咲子。1人でじっくり味わったり、誰かと一緒に食べたり…にっこりな日も、しょんぼりな日も、おいしいごはんで幸せ! 等身大ごちそうダイアリーをお届けします!

 

<WEB>
公式サイト: https://www.bs-tvtokyo.co.jp/gohoubigohan/
公式ブログ: https://ameblo.jp/gohoubi-gohan-blog

©「ごほうびごはん」製作委員会 2021

TAG
SHARE ON