エンタメ
タレント
2021/10/1 5:45

茅島みずきインタビュー「次はヒロインとして出演するという夢に向かっていきたい」

現在放送中の連続ドラマ小説『おかえりモネ』(NHK総合ほか)に、東京からやってきた大学生・水野一花役で出演中の茅島みずきさん。本作では第20週(9/27〜)から“気仙沼編”に入り、地元・気仙沼の役に立ちたいと東京から帰って来たヒロイン・百音(清原果耶)が奮闘するさまが描かれていくが、そこで出会う人物の1人が茅島さん演じる水野だ。
そんな水野から受けた印象や清原さんと共演して感じたこと、レギュラー出演が発表された10月期の木曜劇場『SUPER RICH』(フジテレビ系)についてもお聞きしました。

 

◆茅島さんは朝ドラ初出演ですが、出演が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?

お芝居を本格的にやり始めてから「朝ドラに出演する」というのは自分の中でひとつの大きな目標だったので、決まった時は純粋にすごくうれしかったです。ただ、やはり台本をいただいてからは緊張感やプレッシャーを感じるようになりましたね。

 

◆ご自身が演じられる水野一花のことをどのような人物だと感じられましたか?

水野は東京で町づくりを勉強している大学生なのですが、休学して気仙沼にやってきていて、地域のためになにかできないかと一生懸命頑張っている女の子です。その中でなかなかうまくいかずに悩むこともあるのですが、そういう弱い部分は人に見せず、常に明るく笑顔でフレンドリーに振る舞っていて、とても強い子だなと思いました。

◆そんな水野とご自身に共通点を感じた部分があれば教えてください。

私はずっとプロを目指してゴルフをやっていたのですが、その時は心が折れてしまいそうになる瞬間というのが多々あって。そういう私のゴルフに対しての葛藤と、彼女が抱えている葛藤というのはどこか似ているのかなと感じていました。
水野のやってきたことは自分が経験したことのないことばかりではあったのですが、今まで自分がやってきたことと彼女の経験を少しずつ照らし合わせて、役を落とし込んでいった感覚です。

 

◆劇中では、ヒロイン・百音と対峙するシーンもありますが、百音を演じられた清原さんの印象はいかがでしたか?

まず、お芝居に対する姿勢が素晴らしかったです。リハーサルから本番まで、ご自身の役について何度も監督さんと話し合われていたのに感銘を受けました。なおかつ、周りのこともしっかり見てらっしゃって、私が緊張している時は「大丈夫だよ」と声を掛けてくださいました。

 

◆撮影現場で印象に残っているエピソードはありますか?

撮影の空き時間は清原さんと髙田彪我さん(早坂悠人役)と3人でお話させていただくことが多かったのですが、髙田さんがギターを持ってきてくださっていたので、それを弾いたりして楽しく過ごしていました!

 

◆とてもほほ笑ましいですね…! 茅島さんの思う今後の水野の注目ポイントを教えてください。

気仙沼のために奮闘する水野の姿を見てもらえたらうれしいです。そして、彼女が取った行動を見て、皆さんがどのように感じるか聞いてみたいですね。

 

◆そして、10月14日(木)から放送スタートの木曜劇場『SUPER RICH』(フジテレビ系)にも、赤楚衛二さん演じる春野優の妹・真子役で出演が発表されました。

私が演じる真子は、赤楚さん演じるお兄ちゃんが大好きな子です。家族愛にあふれていて、困ったことがあったら電話しあったり、お兄ちゃんのことをいつも心配していたりと、とてもあたたかい家庭だなという印象があって。
私自身もいつもすぐお母さんに電話してしまいますし、兄もいるので、そういう関係性は自分の境遇とも似ているなと思いました。まずはしっかりと役に向き合って、楽しみながら撮影に臨みたいです。

 

◆女優のみならず、モデルやタレントなど、多岐にわたって活躍の場を広げ続けている茅島さんですが、このお仕事をしていて良かったなと感じる瞬間はどんな時ですか?

いつも応援してくださってる方々から、私が関わった作品について「良かったよ」とか「感動した」という言葉をいただけた時でしょうか。作品をよりよくしたいと思ってお仕事に取り組んでいるので、頑張った甲斐があったなと思う瞬間はそういう時ですね。
あと、地元の友達とすごく仲がいいのですが、みんな連絡を頻繁にくれるのでうれしいですし、いつも「応援してるよ」って言ってくれるのでそれが励みになっています。

 

◆最後に今後、茅島さんが叶えたい夢を教えてください!

今回ずっと目標にしていた朝ドラの出演が叶ったので、次はヒロインとして出演するという夢に向かって頑張っていきます!

 

PROFILE

茅島みずき
●かやしま・みずき…2004年7月6日生まれ。長崎県出身。A型。「アミューズ 全県全員面接オーディション2017〜九州・沖縄編〜」でグランプリを獲得。2019年に「ポカリスエット」のCMに起用され注目を集める。主な出演作はドラマ『メンズ校』『ここは今から倫理です。』、舞台「Romeo and Juliet ーロミオとジュリエットー」ほか。

アミューズ公式サイト:https://artist.amuse.co.jp/artist/kayashima_mizuki/
公式Instagram:https://www.instagram.com/mizukikayashima_official/

 

番組情報

連続ドラマ小説『おかえりモネ』
NHK総合ほか
毎週月〜土曜日 前8・00〜8・15ほか

木曜劇場『SUPER RICH』
フジテレビ系
2021年10月14日(木)後10・08〜 放送スタート(※初回15分拡大)
毎週木曜日 後10・00〜10・54

●photo/市川秀明 text/片岡聡恵

TAG
SHARE ON