エンタメ
ドラマ
2021/11/17 5:45

黒木華がフジ系ドラマ初主演『ゴシップ』で“コタツ記事”ニュースサイトの編集部員に

黒木華

2022年1月スタートのフジテレビ木曜劇場が、黒木華主演の『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』に決定し、黒木よりコメントが到着した。

 

本作は、大手出版社が運営するニュースサイトの編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。

 

主演を務める黒木華は、本作がフジテレビ系ドラマ初主演で、木曜劇場初出演にして初主演となる。また、2022年はドラマデビューから10周年となる節目の年でもあり、黒木にとってメモリアルな作品に。そんな黒木が演じるのは、ネットニュースサイト「カンフルNEWS」閉鎖の危機を救うべく、経理部から異動してきた瀬古凛々子(せこ・りりこ)。

 

物語の舞台となる大手出版社が運営する「カンフルNEWS」は、他社のニュースやブログ記事やコメントをコピペしただけのいわゆる“コタツ記事”(直接取材を行わず、流通している情報を元に構成した記事)ばかりを発信する、お気楽ウェブメディア。

 

そんな時、あるきっかけで経理部から異動してきた凛々子が、編集部員として新たに加わることに。空気が読めず、共感性もない、ただ与えられた任務である 「PV(ページビュー)数を伸ばす」ためには手段をいとわない真っすぐな凛々子。しかし、「PV数を伸ばす」という目的のために取材をし、記事をアップしていくことで、世の中で必要とされていないと思っていたネットニュースの仕事が少しずつ意味のあるものに変わっていく。

 

ネットニュース編集部という現代を象徴する職場を舞台に、仕事は完璧にこなすが、秘密を抱え、謎めいた凛々子という女性を黒木がどう演じるのか。フジ系ドラマで初主演を務めるにあたり、黒木は「皆さんに楽しんでいただけるような作品になるよう、気負わず、いつもどおり頑張りたいです」とコメント。「ネットニュースにどういうふうに切り込んでいくのか楽しみです。そして、瀬古凛々子という1人の人間が、真実に向かっていく様を共演者の皆さんと一緒に楽しみながら探していきたい」と意気込みを見せる。

 

自身が演じる凛々子については「最初の印象では、どんな人なのかすぐにはイメージできなかったのですが、演出や作風という表現でどこまでも広げられる可能性があるキャラクターに感じた」といい、「人間関係を築くのが得意ではなく、とっつきにくい凛々子がどうなっていくのか、私自身も楽しんで作っていけたら」と本作に懸ける思いを語った。

 

番組情報

『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
フジテレビ系
2022年1月スタート
毎週木曜日 後10・00~10・54

出演者:黒木華 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/gossip/

©フジテレビ

TAG
SHARE ON