エンタメ
ドラマ
2022/2/9 5:45

小野莉奈インタビュー「こういう時期を楽しみたい」『部長と社畜の恋はもどかしい』

小野莉奈

ドラマParavi『部長と社畜の恋はもどかしい』(テレビ東京系)が、1月5日にスタートした。累計100万ダウンロードを超える人気漫画をドラマ化した本作で、三度の飯よりも仕事が大好きな“社畜OL”の主人公・丸山真由美(通称:まるちゃん)を中村ゆりかが演じる。その後輩で、推しのために働くアイドルオタク・三森さとみ役を演じる小野莉奈さんに、役作りや中村さんとのエピソードなどをお聞きしました。

 

◆今回『部長と社畜の恋はもどかしい』に出演が決まった時の心境を教えてください。

台本を読ませていただいて、自分の演じる三森という役がアイドルを推すオタクというのを知って。今までオタクっぽい役をやったことがなく、自分自身も特に何かを推すタイプじゃなかったので三森とは真逆の部分があり、とても演じるのが楽しみでした。役作りは、私の友人に誰かを応援することが昔から好きな子が身近にいて、その子が好きなアイドルの話をしているところを思い出したりしていましたね。
OL役自体も初めてだったのですが、私のお姉ちゃんがOLをしていて、時期的にリモート勤務なので、毎日のようにその姿を見ていました。こういう仕事の姿って、家では絶対に見れないので。家族と話している時と、会社の人からの電話やリモート会議の時とでは全く違っていて、声を変えたり、姿勢をちゃんとしたり、「こういうふうに人は切り替わるんだー」って。そういうところからヒントをもらったりしていました。

 

◆先ほど何かを推すタイプではなかったとおっしゃられましたが、何かに熱狂的になったことはありますか?

一時期、絵を描くのがとても好きで、水彩や鉛筆でたくさん描いていた時期はありましたね。時間がある時に、外に出て描きに行ったりしていました。割と1人で黙々とする作業が好きで、幼稚園ぐらいの時から友だちとみんなで遊ぶというより、絵を描いたり、お団子を作ったりしているタイプでした(笑)。

◆もし恋人が社畜、または定時で帰ってくる人だとしたら、どちらがいいですか?

えー、どうなんでしょう。でも、バランスをとってほしいなと思います。自分の家族だったら、やることはやって定時に帰ってきてほしいですね。わりと休むことも大事って考えるタイプなので、働きすぎても得はないんじゃないかなって思っちゃいますね(笑)。
丸山先輩みたいに仕事がとても楽しいっていうタイプだったらどんどんやっていいと思うんですけど、三森みたいに趣味があって、帰ってからが楽しい時間というか、アイドルのコンサートDVDを見ることが至福っていう子とかは、無理に長い時間やらなくてもいいと思います。休む時間があるからこそ、次また頑張れる気がするので。

 

◆なるほど。では撮影について、裏話があれば教えていただけますか?

2021年のクリスマスのことなんですけど、初めて現場でクリスマスを過ごして。現場の皆さんもスタッフさんも、とても楽しい方たちばかりなので、こういうクリスマスの過ごし方もいいなって思いましたね。チキンを食べたり、とても楽しかったです。

 

◆共演者の方とのエピソードもあれば教えてください。

中村さんとは以前、『花にけだもの』(フジテレビ)というドラマでご一緒したことがあって。その時は同じシーンを撮っているわけではなかったので、現場でお会いしたぐらいなんですけど、当時から中村さんのことは知っていて。このドラマをきっかけに、4年ぶりくらいにまた中村さんにお会いして、やっぱりしっかりされた女性だなって思いました。
普段はおっとりしていて女の子らしいタイプなんですけど、現場では主演としてのしっかりしたたたずまいが印象的で、そのギャップがいいなって思いましたね。中村さんと私ってデスクに向かって座ってるシーンが多いんですけど、席が隣でシーンの合間に中村さんが紙に小さく字を書いていて「何をやっているんですか?」って言ったら、紙に字を書くと眠気がなくなるっていうことをおっしゃっていて、そういうのがあるんだって思いました。私も1回やってみたんですけど、逆に眠くなりましたね(笑)。

◆本作はまるちゃんと堤司部長(竹財輝之助)のもどかしい恋が見どころだと思うのですが、キュンキュンしたシーンはどこですか?

自分は直接的には関わっていないんですけど、丸山先輩と部長が同棲を始めて、部長が丸山先輩にお弁当を作って渡すシーンが「いいなー」って思いましたね。部長は丸山先輩を仕事面で支えるとよく言っていて、言葉だけじゃなくて形としても部長がしっかり丸山先輩のことを支えてる感じがすてきだなと思いました。

 

◆ご自身がOL役をやると想像したことはありましたか?

全然想像していなかったですし、今まで学生の役が多かったので、もうOLを演じる年齢になったんだというのを今回とても感じました。今はまだ学生役もできるしOL役もできると思っているので、こういう時期を楽しみたいなと思いつつ、これから年を重ねるにつれ、大人な役が多くなってくると思うので、大人のほうの研究もこれからしていかないとなとは思いますね。

 

PROFILE

小野莉奈
おの・りな…2000年5月8日生まれ。AB型。東京都出身。主な作品に映画「ういらぶ。」、ドラマ『中学聖日記』『青天を衝け』など。

 

番組情報

ドラマParavi『部長と社畜の恋はもどかしい』
テレビ東京系
毎週(水)深0・30〜1・00

番組公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shachikoi/
公式Twitter:@tx_shachikoi
組公式 Instagram:@tx_shachikoi

©志茂・ぶんか社/「部長と社畜の恋はもどかしい」製作委員会

TAG
SHARE ON