エンタメ
映画
2022/2/12 5:30

松田元太がバレンタインに欲しいチョコに福本莉子も戸惑い「土みたいな…」映画「君が落とした青空」公開直前イベント

左から)松田元太、福本莉子、まふまふ

 

2月18日(金)全国公開の映画「君が落とした青空」の公開直前イベントが、2月8日(火)に都内で開催。W主演を務める福本莉子と松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)、主題歌を担当したまふまふが登壇した。

 

女子中高生に人気の小説アプリ「野いちご」で話題となり2012年に書籍化、現在発行部数21万部を記録している櫻いいよによる同名小説を実写映画化した本作。監督はドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で演出を担当した回が大きな反響を呼んだYuki Saitoが務める。

 

そんな本作の主人公・水野実結役を福本莉子が、実結の彼氏・篠原修弥役を松田元太が熱演。その他、板垣瑞生、横田真悠、莉子といったフレッシュなキャストが勢ぞろいし、『紅白歌合戦』出場も果たした、まふまふが初めての映画主題歌を手掛けている。

 

そしてこの度、2月8日(火)に本作の公開直前イベントが開催され、福本と松田が登壇。完成した映画を観ての感想を聞かれた福本は、「順番を追っての撮影では無かったので、タイムリープした後のシーンを全部想像しながらお芝居するのが難しかったです。完成した映画を観て、ちゃんとつながっていてよかったと思いました」とタイムリープものならではの悩みを告白。

福本莉子

これまで既に数回本作を観たという松田は、「先日、Travis Japanのみんなとも観たんですが、観ると毎回泣いてしまうんです(笑)。まず、ストーリーそのものがとても好きで。自分が演じたので修弥の気持ちがとても分かるというのもありますが、実結目線で物語を観た時に初めて知る彼女の気持ちもあって、『実結、あの時あんなこと考えてたのか!』と。修弥を演じていた時は気が付かなかった部分が見えてきて、『あの時はごめん!』となりました」と語る。

 

好きなシーンを聞かれた福本は「松田さんとのシーンもたくさんあるのですが、実結の親友・佐喜子役を演じた莉子ちゃんとトイレでばったり会っておしゃべりするシーンが好きです。割と女子あるあるというか、何気ない日常を切り取っていて素敵だなと。映画ではあまりこういったシーンを観たことが無かったので新鮮だなと感じました。私も高校時代こんな感じだったな~」と懐かしげに話すと、松田がすかさず「え、トイレで喋るの!?」と突っ込みを入れる場面も。

 

また、2月14日を間近に控えているということから、バレンタインにまつわる話題に。すると松田は「僕、溶けたチョコが好きで」と。戸惑う様子の福本に対し、「パリッとした固いチョコも好きなんだけど、土みたいな…。手の平にそのまま付けてもらいたい」と独自の世界観を披露し、会場を笑いに包んだ。

松田元太

ここで、スペシャルゲストとして主題歌を担当したまふまふが登場し、「映画の主題歌を歌うのは初めてなので緊張するのですがうれしいです」とあいさつを。「今までラブソングを書くことが少なかったので上手くイメージできるかなと思っていたのですが、作品を観ていたら自然と湧いてくるものがありました。実結と修弥を見ていてひらめいたものなので、自分ひとりで制作をしていたら生まれなかった曲だと思います」と2人に感謝の気持ちを述べた。

 

続けて、曲に込めた想いを聞かれると、「ここが分岐になっているな、というセーブポイントが人生にはあると思っていて。それがこの映画では“タイムリープ”の部分ですが、それを一言で表すと“栞”なのかなと思い、このタイトルで曲を作りたいと」と制作秘話を語った。

 

そして、松田は今回主題歌「栞」のオリジナル振付を担当。「まふまふさんの想いや映画のストーリー、実結の気持ちを乗っけた振り付けを心掛けました。あとは、僕がTravis Japanのメンバーなので、少し難易度の高い振りつけにしてみました」と。1人で考えたのかと問われると、「ちょっとメンバーの(吉澤)閑也に手伝ってもらいました」と明かす一幕も。

 

その後は、松田が特別に会場でダンスを披露。観客は手元の風船を振るなど盛り上がり、まふまふも「手話が入っていますよね。歌詞も表現してくれている振り付けなんですね!」と喜んでいた。

 

最後は、「本当に初めての映画出演がこの作品で本当に良かったです。僕にとってのスタートであり、ターニングポイントになりました。皆さんの心に残る1作になったらうれしいです」とメッセージを寄せた松田。福本も「この作品は、私にとっても思い入れのある作品です。たくさんの方に広がっていったらいいなと思います」と語り、イベントは締めくくられた。

左から)松田元太、福本莉子

 

作品情報

「君が落とした青空」
2022年2月18日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

出演:福本莉子、松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)
板垣瑞生、横田真悠、莉子
矢柴俊博、松本若菜

公式HP:https://happinet-phantom.com/kimiao/

 

TAG
SHARE ON