エンタメ
音楽
2022/4/7 5:45

『THE 名門校』新テーマソングがほのかりんの「ヒーロー」に決定「自分なりのエールソングが書けた」

ほのかりん

 

『THE 名門校 日本全国すごい学校名鑑』(BSテレ東 毎週月曜 後10時~10時30分)の新テーマソングが、ほのかりんの「ヒーロー」に決定した。

 

2020年4月からレギュラー番組として、日本全国47都道府県にある“名門”と呼ばれる学校の歴史や校風、教育理念、教員、学校行事、部活、さらには卒業生のネットワークまで、名門校の知られざる姿を紹介してきた『THE 名門校』。番組開始から3年目に突入し、4月からリニューアルする。

 

リニューアル後は、学校のホームページや卒業生の言葉だけでは分からない「名門校の生の姿」を紹介。もしもその学校に入学したらどんな生活が待っているのか、教室、グラウンド、図書室、学食の人気メニューなど、先生や保護者の言葉も交えながら、さまざまな学校の魅力を伝える。さらにカメラは「名門校を、名門校たらしめる生徒たち」の今この時を懸命に頑張る姿にも密着する。

 

そして新テーマソングが、音楽シーンで注目されているほのかりんの「ヒーロー」に決定。ほのかりんは楽曲について「いろんなことをテーマに曲を書いてきたつもりでしたが、学生のエールになるような曲を書いたのは初めてでした。自分の学生時代の経験を含めて、自分なりのエールソングが書けたのではないかなと思っています」と語っている。

 

ほのかりん コメント

いろんなことをテーマに曲を書いてきたつもりでしたが、学生のエールになるような曲を書いたのは初めてでした。自分の学生時代の経験を含めて、自分なりのエールソングが書けたのではないかなと思っています。「ヒーロー」というタイトルは今でも見るとくすぐったい感じがしますが。笑 この曲が聞いてくれた方の背中を押してくれることを願います。

 

プロデューサー・三沢大助(BSテレ東 制作局)コメント

我が母校を番組で紹介した回のこと(あえて学校名は伏せますが…)、いや~、驚きました!30数年ぶりに見る母校の変貌ぶりに。校舎やグラウンドはきれいに改装され、立派なホールも新設されている。何より「自分の将来に明確な夢を持って頑張る」生徒たちのキラキラした瞳!こんなこと、学校のホームページや各種学校案内では分かりません。今、受験生たちが中・高等学校を選ぶ基準は、決して偏差値や進学実績だけではありません。「なりたい自分を見つけられる学校」を求めていると強く感じます。
思えば30数年前、偏差値だけを基準に進学先を決めた自分の体験を思い出しつつ…。現役受験生だけでなく、保護者の皆さんにも役立つ番組作りを目指します!

 

番組情報

『THE 名門校 日本全国すごい学校名鑑』
BSテレ東(BS7ch)BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送
毎週月曜 後10時~10時30分

ナレーター:小栗有以(AKB48)
テーマソング:ほのかりん「ヒーロー」(フォーライフミュージックエンタティメント)

番組HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/

 

TAG
SHARE ON