エンタメ
2022/4/27 5:45

星野源×YOASOBIがコラボ!スペシャルパフォーマンスを披露『声、ひらく未来』

『声、ひらく未来』左から)YOASOBI(Ayase、ikura)、星野源

 

5月6日(金)と7日(土)の2日間にわたり実施されるNHKの大型プロジェクト『君の声が聴きたい』2Days。グランドオープニングを飾る『声、ひらく未来』(NHK総合 5月6日(金)午後7時30分〜8時00分)に星野源とYOASOBIの出演が決定し、2組からコメントが到着した。

 

5月、NHKでは子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト「君の声が聴きたい」を、局を挙げて大規模に展開。子どもや若者の声を特設サイトや1万人を対象にしたアンケート、取材を通して広く集め、その声に5月6日(金)から14日(木)までの9日間、40を超える番組で向き合い、考えていく。

 

そんなプロジェクトの始まりとなる5月6日(金)の午後7時30分より、グランドオープニング『声、ひらく未来』が放送される。進行として内村光良、神尾楓珠、チョコレートプラネット、和久田麻由子アナウンサー、『チコちゃんに叱られる!』のキャラクター・チコちゃんらが登場し、プロジェクトの幕開けを飾る。

 

さらにこの度、星野源とYOASOBIがスペシャルパフォーマンスを披露することが決定。2組はそれぞれの楽曲を特別な場所で歌唱するほか、最後には星野源の名曲「SUN」でコラボレーション。「SUN」のサビのフレーズである“君の声を聞かせて”という歌詞と共に、このプロジェクトのメッセージを発信していく。

 

発表にあたり、星野は「10代や20代の人たちは時代感とか移り行くいろんな社会状況の空気みたいなものを一番敏感に感じている世代だと思います。いつの時代も若い人たちの声ってすごく大事だと思いますし、そういう人たちの声を僕はもっと聴きたいと思っています」と。

 

YOASOBIは「今回、星野源さんと『SUN』を歌わせていただくこのパフォーマンスが、10代の皆さんの明日を生きるパワーや糧になってくれたらうれしいなと思っております。ぜひ楽しみにしていてください」と呼びかけた。

 

星野源 コメント

10代や20代の人たちは時代感とか移り行くいろんな社会状況の空気みたいなものを一番敏感に感じている世代だと思います。いつの時代も若い人たちの声ってすごく大事だと思いますし、そういう人たちの声を僕はもっと聴きたいと思っています。
今回の企画ではそんな思いをこめてYOASOBIの2人と「SUN」を一緒に歌わせていただきます。

 

YOASOBI コメント

10代の頃はいろんな身の回りのことに敏感に触れて、結構悩みもがいたり葛藤があったり、将来の漠然とした不安だったり、私たちももがきながら夢を追い続けてきました。今回、星野源さんと「SUN」を歌わせていただくこのパフォーマンスが、10代の皆さんの明日を生きるパワーや糧になってくれたらうれしいなと思っております。ぜひ楽しみにしていてください。

 

番組情報

「君の声が聴きたい」プロジェクト2Days
グランドオープニング『声、ひらく未来』
NHK総合
2022年5月6日(金)午後7時30分~8時00分

特設サイト:https://nhk.jp/koe-kodomo
公式Twitter:https://twitter.com/nhk_kimikoe

©NHK

TAG
SHARE ON