エンタメ
ドラマ
2022/5/29 21:30

髙橋ひかるインタビュー「追われる恋もいいなって」『村井の恋』で変化した恋愛観

『村井の恋』(TBSほか 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分)で、主人公の高校教師・田中を演じる髙橋ひかるさんにインタビュー。撮影中のエピソードや作品を通して感じたことなどを聞きました。

『村井の恋』©TBS

 

本作は、電子コミックサービス「LINEマンガ」限定レーベル「ジーンLINE」で好評連載中で「次にくるマンガ大賞2019」Webマンガ部門で2位に輝いた同名漫画を原作とする実写化ドラマ。乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする教師と、その教師に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描く。

 

◆髙橋さんが演じられている田中は、少し個性的だったりオタクなところを出せなかったりしますが、似ていると感じる部分や違うところはありますか?

漫画や台本を読んでいて最初は、似ているなと思いました。オタクな部分がどうしても表面に出てしまっているところとか、めちゃくちゃ分かるなーと思ったり。でも根本的なところは意外と全然違うなと、演じていて感じました。私は好きなことを抑えることができなくて、すぐ共有したくなるタイプです(笑)。でも田中は心を閉ざしちゃうタイプなので、そこは私とは違うなと感じました。

 

ただ、私は素直に人に思いを伝えることが苦手で。田中は心を閉ざしている部分はありながらも、真っすぐ思いを伝えてくれる村井(宮世琉弥)には真っすぐ向き合っているんですよね。私は自分の思っていることを伝えることが苦手なので、田中は信念があってかっこいいなと思うし、憧れます。

 

◆コメディ作品ですが、演じられていかがでしたか?

初めてコメディをやらせていただいたのが映画「おそ松さん」で、その後あまり時間をあけずに『村井の恋』が決まりました。田中先生は「おそ松さん」のトト子とはまた違う雰囲気で、自分からアクションを起こさないといけないので、“鉄子”と言われている分、動きや走り方を硬くしてみたり、とっさに出る動きをちょっと気持ち悪くしてみたりしました。このドラマはテンポが良いので、そのテンポに合う表情や動きを感情とともに表す、というのはなかなか難しかったですが、面白かったです。あと、キレを良くすることも意識しました。特にビールや血を噴き出すシーンが印象的で。今まで何かを噴き出すシーンをやったことがなかったので、お風呂で練習したりもしました(笑)。

 

◆コメディを演じる上で特に大事だと感じたことはありますか?

とにかく吹っ切ることです。テンポの良さも大事だと思うのですが、一回オーバーにやってみる。そこから調整していく、みたいな感じでした。でも、オーバーにしすぎない方が面白いシーンもあるので、シーンごとに合わせながらやっていました。

 

『村井の恋』©TBS

 

◆ゲームのキャラクター・春夏秋冬を推している田中ですが、髙橋さんが『村井の恋』で推しているキャラクターは誰ですか?

原作を読んでいる時から圧倒的に山門推しでした。浅香(航大)さん演じる山門先生が、思い描いていた通りで「実写化山門だ!」と興奮してしまうくらいクオリティが高かったです! 特に萌えたのは、山門先生と田中が向き合って会話をするシーンで、頭をぽんぽんってされるところがあって。そのシーンは本当に胸きゅんが止まらなくて、「たまらないです」とご本人にもお伝えしました(笑)。

 

その他だと、桐山(伊藤あさひ)と村井の関係性もすごくいいなと思います。桐山の過保護なところが尊いなと思いました。

 

◆浅香さんと共演されてみていかがでしたか?

今までの役なども見させていただいていた中で、最初はクールで無口なイメージで、あまりお話をされない方なのかなという印象を持っていたのですが、実際にお話ししていくうちにすごくチャーミングで天然というか…。山門と少し似ている雰囲気を感じました。真面目に言っているんだけど「それどういう意味ですか?」みたいな、意味の分からないような会話もあったり(笑)。面白いところがたくさんありました。

 

『村井の恋』©TBS

 

◆推しのキャラクターのお話がありましたが、髙橋さんご自身が今ハマっているものや推しは何かありますか?

歌い手さんです。最近話題になっている方も多くて。歌い手さんって、本名や性別を明かさなかったりと、素性が謎めいている方が多いんですが、最近は顔出しをされたり素性を明かす方も増えてきていて。もちろん、見えないからこそのロマンも感じていて、いろんな方の作品を楽しんでいます。

 

◆村井からさまざまなアプローチがありますが、実際にされたらときめいちゃうなというシーンはありますか?

胸キュンシーン自体はすごく多いです。村井は不器用だからすごく強引にアピールしてくるところがおちゃめでかわいいなと思います。特に私が好きなのはハグするシーンで、「3秒だけください」って言って、呼吸できないくらいぎゅーってハグしたあと、満面の笑みを浮かべる村井君の表情がすごく良かったです。年下好きの女性からしたらたまらないと思うし、私自身目の前にいて、「なんてかわいい子なんだ」と思いました。

 

◆髙橋さんご自身はそういうぐいぐい来るタイプはいかがですか?

これまではぐいぐい来すぎるのは少し怖いなと思っていましたが、この作品を通して、真っすぐ好きという思いをぶつけてくれて自分を思ってくれる人がいたら、なんて幸せなんだろうと思うようになりました。

 

◆恋愛観が変わったところも?

ありました。これまでは、自分が追いかけたいなと思っていましたが、追われる恋もいいなと思いました。

 

『村井の恋』©TBS

 

◆髙橋さんはこれまで生徒役を多く演じていますが、今回教師役を演じてみていかがでしたか?

ちょうど同時期に生徒役の作品も公開されていたので、お話を聞いた時は「えっ、教師ですか?」と戸惑いもありました。でも、新任教師ということでリアルでしたし、幅広くお芝居をさせてもらう機会を頂けてうれしかったです。

 

◆演じられていて難しかったことはありましたか?

村井役の宮世さんがすごく大人びていて、村井の方が大人っぽいと思われたらどうしようと思っていました(笑)。村井も田中もそれぞれ意志が強いところがありますが、田中はわりと精神的に幼いところもあるので、逆にそれを利用しつつ演じました。

 

◆学園ものは幅広くやられていますが、今後やってみたい役はありますか?

生徒役はあと1、2回やりたいです(笑)。チャレンジしてみたいのは、村井みたいに突飛な考えを持っているキャラクター。常軌を逸しているような、普通の人とは違う発想をしてくる人は見ていて面白いし、自分自身も考えが広がるだろうし、演じてみたいです。

 

PROFILE

髙橋ひかる

●たかはし・ひかる…2001年9月22日生まれ。2014年「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、デビューし、すぐに数社のCMに起用される。その後、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」をはじめとして数々の話題作に出演。女優としての活動のほかに、ラジオ、バラエティ、ファッション誌などのレギュラーを持つなど、幅広いジャンルで活躍している。

 

番組情報

ドラマストリーム『村井の恋』

TBS系

毎週火曜 深夜0時58分~1時28分

※第2話以降は「Paravi」「U-NEXT」で地上波放送の一週間前の毎週火曜正午に先行有料配信。地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」で無料1週間見逃し配信

 

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/

公式Twitter:@drama_streamtbs

公式Instagram:tbs_drama_stream

公式TikTok:@drama_stream_tbs

TAG
SHARE ON