エンタメ
ドラマ
2022/7/25 20:30

永野芽郁×鈴木京香で『御手洗家、炎上する』ドラマ化 Netflixで23年配信【コメントあり】

永野芽郁主演、鈴木京香共演でNetflixシリーズ『御手洗家、炎上する』(2023年配信)の制作が決定した。

Netflixシリーズ『御手洗家、炎上する』に出演する永野芽郁

 

本作は、2017年より「Kiss」(講談社)で連載された藤沢もやしによる同名コミックをドラマ化。原作は、そのキャラクター描写やストーリー展開が読者を引きつけ、映像化のオファーは日本にとどまらず韓国勢も巻き込み話題に話題となった。

 

代々病院を経営をする裕福な一家・御手洗家が全焼するという不幸な炎上事件があった。その13年後、家事代行業の村田杏子は、新規の顧客である御手洗家に向かう。出迎えたのは美しくすごみのある御手洗家の後妻、真希子。無事採用され働くことになった杏子だが、彼女の御手洗家潜入には、ある目的があったー。

 

本作の主人公である<家政婦として御手洗家に潜入する>村田杏子役を演じるのは、昨年主演した映画「地獄の花園」「そして、バトンは渡された」でまったく異なる主人公像を演じて観客を魅了し、第45回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞などを受賞した永野芽郁。

 

そして、<杏子を迎え入れる御手洗家の華麗なる後妻>真希子役には、現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で丹後局役を演じるなど、さまざまな作品で強い印象を残し続ける鈴木京香。

 

さらに、監督に映画「約束のネバーランド」、ドラマ『天国と地獄~サイコな2人』の平川雄一朗、脚本に映画「ヘルタースケルター」、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の金子ありさ、音楽に岩井俊二監督作品などの映画音楽を手掛ける小林武史といったスタッフ陣が名を連ねる。

Netflixシリーズ『御手洗家、炎上する』に出演する鈴木京香

 

永野芽郁 コメント

◆出演オファーについて

世界に配信されるNetflix作品への参加だったので純粋にうれしかったです。

 

すぐに原作本を読ませていただいたのですが、ホームサスペンスというだけあってスピード感がありながらも、家族としての各々の思いに感動する場面もあり早く撮影に挑みたいと楽しみになりました。

 

◆脚本の印象、撮影エピソードについて

原作本をお手本にしながら、監督をはじめとしたスタッフの皆様と話し合いを重ねながらの撮影でした。

 

原作の一コマをドラマで再現しようとすると難しく、試行錯誤しながらもスピード感と少しの違和感を持たせられるように日々頭をフル回転させて挑みました。

 

◆視聴者の方へメッセージ

「御手洗家、炎上する」。

 

一気見したくなるドラマが出来たと思います。

 

観てくださる皆さんも、私が演じる杏子と共に13年前の火事の真相を突き止めてください。

 

楽しみにしていてくださるとうれしいです。

 

鈴木京香 コメント

御手洗家、炎上する

 

なんて不穏なタイトルに負けず、

 

私が演じさせていただいた真希子はとても不穏で怖い女性です。

 

難しい役でしたが、永野芽郁さん演じる杏子とのせりふのやりとりはとても面白いものになったと思います。

 

幅広い世代の皆さまに楽しんでいただけるドラマです。ぜひご覧ください。

 

藤沢もやし(原作者)コメント

初めて今回のお話を聞いた時はとても驚きました。私自身がこれまで影響を受けてきたそうそうたるキャスト、スタッフの方々が関わってくださるとのことで本当にうれしく思っています。

 

主演の永野芽郁さん、そして鈴木京香さんは唯一無二の存在感がありながら、優しい人、怖い人、どれも取り込んで自然に演じきってしまう素晴らしい役者さんです。

 

御手洗家を舞台にお二人がどんな競演を繰り広げるのか、いち視聴者として今から楽しみにしております。

 

平川雄一朗(監督)コメント

原作は、復讐劇ながら目まぐるしい展開が大変面白く、家族の絆と人間の弱さ強さが絡み合った非常に切ないお話で今回ドラマ化させていただくことに大変感謝しています。13年前の火災事件をきっかけに、母のため復讐に燃える永野芽郁さんと、その前に立ちは だかる強敵で、自己顕示欲の化身となり家族を守ろうとする鈴木京香さんとの緊張感ある対峙シーンは、このドラマ最大の見どころで、本気でぶつかり合う二人に僕自身翻弄されました。 そして、因縁と欲望が渦巻くサスペンスストーリーは、1話ごとにどんでん返しが用意され、 視聴者の皆さまを楽しませてくれると思いますので楽しみにしていてください!

 

春名慶(プロデューサー) コメント

幼少期に自分が住んだ邸宅に、家事代行として「潜入」するという訳アリでスリリングな導入。雇い主である後妻の秘密を暴こうと試行錯誤を諦めない信念。いまだ見たことのない永野芽郁さんがそこにいます。彼女の前に立ちはだかるのは不敵な強かさを湛えた鈴木京香さん。そして、ふたりのバトルに用意したリングは豪奢な邸宅美術。穿つ杏子が取り戻したい13年、躱す真希子の秘めたる13年。予測不能な攻防戦の果て、炎上する御手洗邸に炙り出される驚きの「真実」をぜひ一気に見届けてください。

 

高橋信一(エグゼクティブ・プロデューサー)コメント

嫉妬。金。哀れみ。世間体。恋。母。父。家。復讐。炎。息もつかせぬ怒涛の展開。予想を裏切り続ける幕切れ。登場人物たちがそれぞれの欲望・願望を燃やし合う復讐劇をNetflixでしかなし得ない、美しく綺羅びやかな御手洗家のセットや衣装と共に描き出します。誰も観たことのないクオリティのホームサスペンスをみなさまにお届けできることが楽しみで仕方有りません。

 

作品情報

Netflixシリーズ『御手洗家、炎上する』

2023年、Netflixにて全世界独占配信開始

 

出演:永野芽郁 鈴木京香

原作:藤沢もやし『御手洗家、炎上する』(講談社「Kiss」刊)

監督:平川雄一朗

脚本:金子ありさ

エグゼクティブ・プロデューサー:高橋信一

プロデューサー:春名慶

制作プロダクション:オフィスクレッシェンド

製作:Netflix

TAG
SHARE ON