エンタメ
タレント
2022/7/27 20:30

入山法子インタビュー「重岡さんは真っすぐで裏表のない方」『雪女と蟹を食う』

現在放送中のドラマ『雪女と蟹を食う』(テレビ東京系 毎週金曜 深夜0時12分〜)で、雪枝彩女を演じる入山法子さん。強盗に入った主人公の北(重岡大毅)と共に2人旅に出る謎多きセレブ妻の彩女を演じる難しさや、実際に各所を回りながら行われた撮影での思い出を聞きました。

 

◆今回演じる彩女の第一印象はいかがでしたか。

原作の彩女の第一印象は、つかみどころがなくて、男性が思い描く“いい女”を具現化したような女性だなと思いました。

 

◆そんな彩女をドラマで演じるに当たり、どのようなことを意識して演じられましたか。

原作には彼女の心境について描かれてない部分が多いんですけど、それが彼女のミステリアスさに結びついていると思うんです。ドラマではそんな原作の彩女を大切にしつつ、原作には描かれていない彼女の思いを肉付けできるよう精いっぱい演じました。

 

◆実際に彩女を演じて、苦戦したことなどはありますか。

お芝居するときって普通は相手の感情を受けて動くと思うんですけど、本作では彩女の雪女的な部分を表現するために、相手の感情を受け取りながらも、それを返さないというお芝居をしました。エンジンはずっとかかっているけど、発進できないみたいなもどかしさがあって、最初苦戦したんですけど、撮影していくうちにだんだん彩女の心情と自然と寄り添えるようになって、そのあたりのもどかしさはなくなりました。

あと、客観的に映像を見たときに、あまりまばたきをしていないことに気がついたんです。彩女を演じているときは、自然とまばたきが減っていたようです。

 

◆彩女とご自身の共通点などはありますか。

彩女との共通点が本当になくて……。普段は考え方など共通しているところから役に寄り添っていくのですが、今回はそれが難しくてたくさん悩みました。撮影が始まってからも悩みましたけど、監督とも相談しながら徐々に彩女に寄り添うことができました。

 

◆内田英治監督の印象はいかがでしたか。

内田監督はいつかご一緒したいと思っていたので、このドラマのお話を聞いたときはすごくうれしかったです。役者に寄り添ってくださって、言葉数は少ないんですけど、信頼できる監督でした。またご一緒したいです。

 

◆撮影では物語と同じようにさまざまな場所を訪れたそうですが、特に印象に残っている場所はありますか?

その土地を感じながらの撮影ができるというのは贅沢なことだと思いますし、お芝居する上で本当にありがたいことなので、思う存分その土地の空気を吸い込みながらのびのびと撮影させていただきました。中でも旅の始まりに寄り道した栃木県の中禅寺湖は印象が強いです。こんなにきれいなところがあるんだというのはもちろん、いよいよ旅が始まるんだな、という感慨深い気持ちもあって特に印象に残っています。

 

◆北海道も実際に訪れたそうですね!

北海道で食べたホタテが本当においしくて!でも、ここは蟹っていうところでしたかね(笑)。蟹も本当においしかったです。

 

◆入山さん自身が「大人の夏休み」を過ごすなら、行ってみたい場所はありますか。

いつになるか分からないけど海外旅行は行きたいです。コロナ禍になる直前にクロアチアへの旅行を考えていたんですけど、それができていなくて。なので、まとまったら休みがとれたらクロアチアに行きたいです。

 

◆本作ではジャニーズWESTの重岡大毅さんが主演を務められますが、共演した印象はいかがでしたか。

重岡さんとは初共演だったんですけど、以前、濵田(崇裕)さんとは舞台でご一緒させていただいたことがあって。そのときのメンバーは今でもやりとりをするくらい仲が良いんですけど、濵田さんにもジャニーズWESTのライブにお誘いいただいたことがあって。なので、ステージに立つ重岡さんは拝見させていただいていたのですが、そのときから、真っすぐで裏表のない方なんだろうなという印象でした。今回の現場では、重岡さんを中心にみんなで盛り上げようという雰囲気が強かったので本当に印象そのままの方だなと感じました。

 

◆本作は“死生観”というのも大きなテーマとなりますが、作品に参加してご自身の心境に変化はありましたか?

撮影前は自分の考え方も大きく変わるのかなって思っていたのですが、特に変化はなかったです。だけど、これまで以上に自分の近くにいる人にはしっかり感謝を伝えたいと思いましたし、人からもらった愛情ややさしさを還元できる人生にしたいと思いました。

 

◆最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

物語が進むに連れてさらに面白くなっていくので、最後まで見届けてほしいです。そして、だんだんと変化していく彩女の衣装にも注目してもらうと、さらに物語が楽しめるはずです!

 

PROFILE

入山法子
●いりやま・のりこ…1985年8月1日生まれ。埼玉県出身。A型。

 

番組情報

ドラマ24『雪女と蟹を食う』
テレビ東京系
毎週金曜 深夜0時12分~

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/yukionnatokani/
Twitter:@tx_yukikani
Instagram:@tx_yukikani

 

©「雪女と蟹を食う」製作委員会

TAG
SHARE ON