エンタメ
ドラマ
2022/8/10 20:30

主演・古川琴音が特集ドラマ『アイドル』の魅力をアピール「キラキラした瞬間がたくさん詰まった作品」

『アイドル』古川琴音 ©NHK

 

特集ドラマ『アイドル』(NHK総合 午後7時30分〜8時43分)が8月11日(木・祝)に放送。主演を務める古川琴音からコメントが到着した。

 

いつの時代も若者を熱狂させ、ときめかせる“アイドル”。昭和初期から終戦間際まで、戦時下の日本で1日も休むことなく営業を続けた劇場「ムーランルージュ・新宿座」。そこは、“アイドルに会いに行ける劇場”でもあった。

 

ファンとともに成長し、劇場の絶対的エースとなった明日待子(あした・まつこ)は、日本が戦争へと進んでいく中でもファンの声援に笑顔で応え、ステージで歌い、踊り続けた。

 

本作のテーマは“戦時下のエンターテインメント”。待子という1人のアイドルの青春を描きつつ、劇場での歌とダンスをぜいたくに取り込んだ音楽ステージ、ショーを届けていく。昭和11年ごろに実在した登場人物や劇場をベースとした、八津弘幸によるオリジナル作品だ。

 

そんな本作の主演として、小野寺とし子/明日待子役を務めるのは古川。さらに、劇場の看板俳優・山口正太郎役を山崎育三郎、ムーランルージュのトップスター・高輪芳子役を愛希れいか。

 

兵士に襲われそうになった待子を助けた学生・須貝富安役を正門良規、待子の親友であり良きライバル・小柳ナナ子役を田村芽実、ムーランルージュの支配人であり敏腕プロデューサー・佐々木千里役を椎名桔平が担当する。

 

放送を前に、古川は「新しい世界にドキドキしたり、憧れを追いかけたり…今を生きる私たちにも通じるような、キラキラした瞬間がたくさん詰まった作品になっています。そして、ムーラン・ルージュ新宿座のショーを、是非楽しみにしていてください! キャスト、スタッフ一丸となって作りました。是非ご覧ください!」とコメントを寄せた。

 

番組情報

特集ドラマ『アイドル』
NHK総合:2022年8月11日(木・祝)午後7時30分~8時43分
BSプレミアム(BS4K同時):2022年8月29日(月)午後9時00分~10時29分 ※89分拡大版

©NHK

TAG
SHARE ON