エンタメ
タレント
2022/9/1 5:30

「≠ME 河口夏音のええ絵映画と…」第1回:「チャーリーとチョコレート工場」

≠ME 河口夏音

 

新連載「≠ME 河口夏音のええ絵映画と…」が、TV LIFE webでスタート。≠ME(ノットイコールミー)は指原莉乃がプロデュースを手掛けるアイドルグループで、=LOVEの姉妹グループとして誕生した。そのメンバーである河口夏音さんは映画鑑賞が趣味ということで、これまでに観てきた作品の中でも特にオススメのものや影響を受けたものについてご紹介いただきます。さらに文章だけではなく、得意のイラストも添えて作品の魅力をお届け! 第1回は「チャーリーとチョコレート工場」(2005年)について、想いを語っていただきました。

 

第1回:「チャーリーとチョコレート工場」

はじめまして、≠MEの河口夏音です!
私のことを好きで、今読んでくださっている方が多いのでしょうか?

 

改めて自己紹介します。
河口夏音(かわぐち・なつね)。7月29日生まれで、好きな食べ物はさくらんぼです!
8月3日発売「す、好きじゃない!」を歌っている≠MEのメンバーです!
7月にアメリカヒューストンで開催された、「Anime Matsuri 2022」でコンサートをしました、≠MEのメンバーでございます!

 

大好きな映画に関する連載、とってもとってもうれしいです!
私の好きなジャンルは、ホラー、ダークファンタジーですが、それに限らずいろいろなジャンルの映画を紹介していきたいです。

 

早速ですが、記念すべき1つ目に紹介する作品は、「チャーリーとチョコレート工場」です!

 

誰もが知っているこの作品、私も数えきれないほど見ています。
最初はティム・バートン監督の作品にしたくて、この作品を選びました!

 

長い間封鎖されているのに、チョコレートだけが出荷されているチョコレート工場。その工場が見学できるゴールデンチケットをゲットした少年の物語です。

 

小学生の頃にお菓子工場に遠足で行った時のワクワク感を、この映画を観ると思い出しますよね!
特にチョコの滝がある、なんでも食べられる部屋。一度は誰もが行ってみたいと憧れたことあるんじゃないかな?
チョコの川を下るシーンのアトラクションができたら、ジェットコースターは苦手だけど絶対に乗りたいです。

 

また、この作品が人気な理由の1つに、“音楽”があると思います!
思わず口ずさみたくなるような頭に残る曲ばっかりで、私は「Violet Beauregarde」の英語バージョンが好きです。みなさんの好きな曲はありますか?

 

バイオレットつながりで、バイオレット(※登場人物のバイオレット・ボーレガード)がガムをずっと噛み続けているのに、小さい頃憧れていた時期があって。
バイオレットが他のものを食べる時にガムを首の後ろにくっつけているシーンを見て、私もやってみようと思ったのですが、確かお母さんに止められてやめた気がします。

 

この作品は、ファンタジー映画だけど、現実的なことも上手く複合されていて、だからこそ大人になった今の私にも刺さる作品なのかと思います。
テーマとして「家族愛」があると思っていて、チャーリーの家族は見ていてほっこりします。
特にお母さん役の方は、「ハリー・ポッター」のベラトリックス(・レストレンジ)役の方だとは昔は全く気づきませんでした。演技力がすごすぎます。

 

ウンパルンパの役者さんもすごくて、ウンパルンパはたくさんいますが、その1人ひとりの動きを何回も何回も撮影したそうです。何時間かかったんだろう……。

 

私のキャラクターであるマイケルとウンパルンパを合わせて、「マイケルンパ」を描いてみました!

 

実は、アメリカのテレビでたまたま前の作品の「夢のチョコレート工場」(※本作と同じくロアルド・ダールの小説「チョコレート工場の秘密」を原作とする、1971年製作の映画)が放送されていたんです! 初めて見られました!
原作、「夢のチョコレート工場」、「チャーリーとチョコレート工場」で違うところが結構あったので、見比べてみるのもいいかもしれないですね!

 

それでは、読んでくださりありがとうございました!

 

 

PROFILE

河口夏音
●かわぐち・なつね…2001年7月29日生まれ、獅子座、AB型、広島県出身。趣味:映画鑑賞、特技:ゾンビの真似。主演短編映画「霊感のある同級生」が秋葉原UDXで開催される映画祭で上映されるなど多岐に渡り活躍中。

公式Twitter:@kawaguchi_natsu

 

≠ME
●ノットイコールミー…指原莉乃がプロデュースを手掛けるアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名が付けられた。

公式サイト:https://not-equal-me.jp/
公式Twitter:@Notequal_ME

 

 

INFORMATION

■4th Single『す、好きじゃない!』
2022年8月3日(水)発売

■≠ME全国ツアー
2022年9月4日(日)宮城 仙台サンプラザホール
2022年9月17日(土)埼玉 さいたま市文化センター
2022年10月8日(土)千葉 松戸森のホール21 大ホール
2022年10月15日(土)千葉 幕張メッセイベントホール
2022年11月7日(月)東京 LINE CUBE SHIBUYA
2022年11月18日(金)愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
2022年11月20日(日)広島 上野学園ホール
2022年11月23日(水・祝)大阪 オリックス劇場
2022年11月27日(日)福岡 福岡市民会館

 

TAG
SHARE ON