エンタメ
ドラマ
2022/9/5 20:30

奈緒が『ファーストペンギン!』クランクイン「息子役の石塚陸翔君が本当にかわいくて…」

10月スタートの新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)で、主演を務める奈緒がクランクインを迎えた。

『ファーストペンギン!』左から)石塚陸翔、奈緒©日本テレビ

 

本作は、多くの敵が潜む海に一番最初に飛び込むペンギン“ファーストペンギン”のように、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー。

 

初日の撮影は、シングルマザーの岩崎和佳(奈緒)が、物語の舞台となる漁港にやって来るシーンからスタート。大きなスーツケースを引きながら、息子の進(石塚陸翔)と共に、縁もゆかりもない漁師町に足を踏み入れた和佳。田舎の漁港に似つかわしくない、“麦わら帽子にサングラス姿”といういでたちで現れた和佳は、独特の存在感を放っており、彼女がこの先巻き起こす波乱を予感させる。

 

一方、進が抱えているのは「ペンペンのだいぼうけん」という絵本。その中では、ドラマのタイトル「ファーストペンギン」にまつわるエピソードも描かれているキーアイテムだ。

 

撮影直前、息子・進役を演じる石塚と、仲むつまじい様子で会話を交わしていた奈緒。石塚のことを、劇中の進のあだ名「スッくん」と呼びながら、ニコニコと笑いかけるその姿は、まるで本当の親子そのもの。2人のキュートなやりとりに、スタッフからも思わず笑みがこぼれ、現場は一気に和やかムードに包まれた。

 

助監督からの「岩崎和佳役の奈緒さんです!」という紹介を受けた奈緒は「よろしくお願いします!」と一礼。スタッフからも大きな拍手が巻き起こり、いよいよ撮影が始動した。

 

爽やかな海をバックに、和気あいあいとした雰囲気の中、撮影は順調に進行。合間の休憩中も、奈緒は石塚に話しかけ、夏休みの思い出や、食べ物にまつわる話題で大盛り上がり。「好きな食べ物はガーリックトースト」という石塚に、「回答がオトナ…!」とスタッフと共に大笑いする場面も。初日から笑いの絶えない、明るい撮影現場となった。

 

数時間に及ぶ撮影を終えた奈緒は、疲れも見せず、「これまでにご一緒したことのあるスタッフさんたちに囲まれた中でのクランクインとなり、初めての主演(民放GP帯連続ドラマ)ですがとても安心して演じることができました」と。

 

さらに「最初のシーンが息子・進役の石塚陸翔君とのシーンで、本当にかわいくて……スタートからとっても癒やされました。これから和佳は物語の中でいろんな壁にぶち当たりますが、私自身も共演者の皆さんと撮影を乗り越えていけるように元気に頑張りたいと思います」とアピールした。

 

番組情報

『ファーストペンギン!』

日本テレビ系

2022年10月スタート

毎週水曜 午後10時~

 

<CAST>

奈緒

堤真一 ほか

 

<STAFF>

脚本:森下佳子

演出:内田秀実、小川通仁、今和紀

企画プロデューサー:武澤忠

チーフプロデューサー:三上絵里子

プロデューサー:森雅弘、森有紗

制作協力:日テレアックスオン

製作著作:日本テレビ

 

公式HP:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/

公式Twitter:@ntv_penguin

公式Instagram:@ntv_penguin

 

©日本テレビ

TAG
SHARE ON