エンタメ
バラエティ
2022/9/7 5:30

長濱ねる、足立梨花らが中継で日本各地の魅力を発信『ニッポン「今」つないでみたら』

今田耕司がメインパーソナリティーを務める『生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたら 〜夏の思い出 2022〜』(NHK総合 午後1時50分〜6時)が、9月10日(土)に放送。足立梨花、長濱ねる、本郷杏奈らの出演が発表された。

 

今田耕司と塚原愛(NHKアナウンサー)をメインパーソナリティーに据え、「日本再発見」をキーワードに、日本列島が織りなす多様な自然美、行事、イベント、各地に暮らす人々の営みを生中継で届けていく『生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたら 〜夏の思い出 2022〜』。

 

放送では、「瞬間を共有する」という生中継番組の特性を最大限に生かし、北海道から沖縄まで「今、この瞬間に、日本各地で暮らす人々の想い」と「季節の美しい景色や移り変わり」をつないでいく。

 

『生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたら ~夏の思い出 2022~』本郷杏奈

 

このたび、中継先と放送内容の詳細、ゲストが発表。新たに、バービー(フォーリンラブ)、本郷杏奈、古坂大魔王、足立梨花、近藤春菜(ハリセンボン)、尾形貴弘(パンサー)、徳井健太(平成ノブシコブシ)、長濱ねる、川田広樹(ガレッジセール)の出演が決定した。

 

まず、北海道では旭岳中継ゲストにバービー、札幌中継ゲストに本郷杏奈を迎え、「一足早い秋の訪れ&秋の実りを紹介」。縦に長く、季節にもグラデーションを感じる日本列島。北海道・大雪山は早くも秋の紅葉の気配。登山客でにぎわうロープウエー乗り場から北海道最高峰・旭岳の5合目へ。「日本一早い紅葉」の絶景を届ける。

 

また、大雪山系の四季の表情を知る達人に同行し、絶景スポットやおすすめポイントを紹介するほか、コロナ禍で過去2年はオンライン開催だった「さっぽろオータムフェスト」が3年ぶりにリアルに会場で開催されるにあたり、秋の実りやにぎわいを伝えていく。

 

青森では、中継ゲストに古坂大魔王を迎え、「十和田の勇壮な秋祭り 祭りばやしを披露!」を。番組の放送日と同日に祭り本番を迎える「十和田市秋まつり」。勇壮で豪華な山車と、子どもたちが奏でる「おはやし」が見どころの一つ。しかしコロナ禍で過去2年間は祭りが中止になっており、今年は3年ぶりに復活開催の予定だ。

 

番組では、夏休み返上でおはやしの練習に取り組む子どもたちに密着。中には、おはやしの花形、大太鼓にはじめて挑戦する小学生の姿も。そして迎える生中継当日、子どもたちは山車の上で見事な演奏を披露することができるのか。

 

『生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたら ~夏の思い出 2022~』足立梨花

 

福島では、中継ゲストに足立梨花と近藤春菜(ハリセンボン)を迎え、「高校生の暑い夏!フラガールズ甲子園に密着」を。日本屈指のフラガールズ強豪校・福島県立あさか開成高校は、2019年のフラガールズ甲子園で最優秀賞を獲得。2020年の大会でも最優秀賞の最右翼だったが、コロナ禍のため大会は2年連続中止となった。

 

今回は、3年ぶりに開催されたフラガールズ甲子園にかける女子高校生の夏に密着。さらに、生中継でフラガールズ憧れの舞台・スパリゾートハワイアンズから、全国に向けた生フラダンスを披露する。

 

岐阜では、中継ゲストに尾形貴弘を迎え、「真夏の大冒険!少年長良川を下る」を。カヌー乗りの一家に育った小学5年生の男の子が、「お父さんのように かっこよく川下りしてみたい」という夢を叶えるため、この夏本格的な川下りに初挑戦。

 

場所は、ウォータースポーツの聖地でもある、清流「長良川」。無事、自力でゴールすることができるのか。その真夏の大冒険に密着する。そして放送当日には、少年が生中継で川下りに挑む。

 

広島では、中継ゲストに徳井健太を迎え、「伝統継承 鵜飼いを目指す青年の夏」を。450年以上の伝統もつ、広島の夏の風物詩「三次の鵜飼い」。しかし、コロナ禍による休止、さらに後継者不足により危機的状況に直面していた。

 

その状況下で、伝統の鵜飼いの世界に飛び込み、その技を継承しようと奮闘する青年に密着。くしくも放送当日は、今年度の夏の営業最終日。3年ぶりの通常開催となった「三次の鵜飼い」を届けていく。

 

『生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたら ~夏の思い出 2022~』長濱ねる

 

長崎では、中継ゲストに長濱ねるを迎え、「五島列島の食材で新名物料理」を紹介。2022年度後期の連続テレビ小説『舞いあがれ!』に登場するご当地の1つ、長崎県五島列島は、海の幸、陸の幸に恵まれた「食材の宝庫」でもある。

 

この美食の島を舞台に、ドラマの出演者でもあり、幼い頃に五島列島で暮らし、大好きな故郷でもある長濱と地元の生産者、さらに新進気鋭の地元出身の料理人がタッグを組み、中継時間内に島の食材を盛り込んだ、「五島の新名物料理」を作り、披露する。

 

沖縄では、中継ゲストに川田広樹を迎え、「まだ夏!沖縄の美しい海から海中中継」を。慶良間諸島・座間味島の海中とビーチから生中継。潜水専門の技術スタッフとアナウンサーを擁するNHKならではのクオリティーで、沖縄の海の美しさを海中から、生中継で届ける。ウミガメやサンゴ礁の保護活動に尽力する、地元の人々も紹介。自然のみならず、そこに息づく人々の努力、営みも伝えていく。

 

番組情報

『生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたら ~夏の思い出 2022~』
NHK総合
2022年9月10日(土)午後1時50分~6時

 

©NHK

TAG
SHARE ON