エンタメ
ドラマ
2022/10/10 21:30

秋元才加×波岡一喜の愛憎劇から幕開け「私の中の狂気が目覚めました」夏子主演『アイゾウ』主題歌はFurui Riho【コメントあり】

10月11日(火)スタートのドラマ『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』(フジテレビ/関東ローカル 毎週火曜 深夜0時25分~0時55分 ※初回は深夜1時25分~1時55分)第1話と第2話に秋元才加と波岡一喜がゲスト出演することが決定。主題歌をFurui Rihoが担当することも発表された。

『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』左から)秋元才加、波岡一喜 ©フジテレビ

 

本作は、実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく。今年3月29日に単発番組として放送されると、放送後1週間の見逃し配信で再生数20万回超え。「面白かった!」「シリーズ化、希望です!」などの好評と期待の声がSNSを中心に多く寄せられ、待望の連続ドラマとして復活する。

 

地上波連続ドラマ初主演となる夏子が演じるのは、男女の愛憎事件を専門に扱う「警視庁心理分析捜査班」、通称“アイゾウ課”に所属するたったひとりの刑事・安座間霧子。自身も職場の上司にストーカー行為を働き左遷された過去があるが、免職にはされず、安座間のために“アイゾウ課”が設置されることに。安座間は常識を覆す独自の捜査を行い、愛憎事件の真相を暴いていく。

 

安座間を支える捜査一課のベテラン刑事・久世麟太郞を演じるのは、津田寛治。また、今作より捜査一課の新米刑事・三好慧を演じる水石亜飛夢も加わる。

 

1、2話のモチーフとなった事件は、1989年にアメリカで起きた“キャロライン・ウォーマス事件”。小学校教師のポール・ソロモンは、自宅で妻・ベティの遺体を発見する。容疑者として浮上したのは、ポールの不倫相手、キャロライン・ウォーマスだった。この壮絶な男女の愛憎事件は、当時全米に衝撃を与えたが、25歳のキャロラインがストーカー行為に走る背景には、想像を絶する過去があった。

 

『アイゾウ』では、この事件を現代の日本を舞台に置き換えてストーリーを設定。自宅で殺されていた黒田花奈の事件を担当することになった安座間たちは、花奈の夫・黒田壮太(波岡)の取り調べを行う。理路整然とアリバイを答える壮太をいぶかしみ、独特な話術で追いつめていく安座間。観念した壮太は妻が殺害された時刻、魚益清香(秋元)とホテルにいたことを告白する。

 

そんな中、花奈の葬儀に現れた清香は親族ら参列者の前で壮太にキスをするという、信じがたい行動を。安座間が話を聞くと、「私たちは愛し合っています。もう秘密にしなくていいなんて!」と喜々として壮太のことを語り始める。

 

動機はありそうだが、事件当時、壮太と一緒にいた清香にもアリバイが。安座間がひとつの可能性にたどり着く一方、久世と三好は、黒田家の周辺をうろついていた怪しい男を確保する。花奈を殺したのは、一体誰なのか。久世、三好、そして安座間が解き明かす、愛憎事件の真実とは。

 

今回、ゲスト出演する秋元は2013年8月にAKB48を卒業後、俳優として本格的に活動。ドラマや映画、舞台、声優などジャンルを問わず活躍の場を広げ、昨年には映画「山猫は眠らない8 暗殺者の終幕」でハリウッドデビュー。自身初のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)での好演も話題に。そんな秋元が演じる、純愛と狂気のはざまで、貪欲なまでに愛を求め続ける清香の姿に注目だ。

 

壮太を演じるのは、数多くの作品で存在感を放っている波岡。今年だけでも映画「ノイズ」、連続ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(7月期/日本テレビ)などに出演し、今後も映画「月の満ち欠け」(2022年12月2日(金)公開)、NHK大河ドラマ『どうする家康』(2023年)など話題作への出演が続く。ほんの火遊びだった“秘密の恋”により、人生を狂わされていく壮太を演じる波岡の熱演も見どころに。

 

また、本作の主題歌を、北海道に拠点を置いて活動するシンガー・ソングライター・Furui Rihoが担当することも決定した。ソウルフルな力強さと透明感のある歌声を武器に活躍し、幅広く音楽ファンを獲得しているFurui Riho。ライブやイベントなどでのパフォーマンスに加えて、2020年から冠レギュラー番組『ななめに、ラブい。』(FM NORTH WAVE) を担当し、今年は自身初のフィジカル作品となるファーストアルバム「Green Light」をリリースするなど、人気爆発寸前のネクストブレークアーティストの一人だ。飛ぶ鳥を落とす勢いのFurui Rihoが制作する楽曲が『アイゾウ』をどのように彩るのか。後日、タイトルの発表なども予定されている。

 

秋元才加 コメント

今回、魚益清香という女性を演じさせていただき、私の中の眠っていた寂しさや悲しさ、狂気が目を覚ますのを感じました。実際に起きた事件を基に作られたお話なので、彼女がどういった思いで日々生活してきたのか、私なりにいろいろ想像しながら演じました。夏子さんとのシーンや波岡さんとのハードなシーン(笑)、個性的で魅力的なキャストの皆さまと共に、今までとは違う秋元をお見せできるのではないかと思っております。

 

波岡一喜 コメント

黒田壮太は、あんなことやこんなことをやらかしております(笑)。実際にあった事件がモデルになっており、本当に黒田のような男が存在したのでしょうが、僕の中での男性像には全く含まれておりませんでした(笑)。人が人を好きになり、その欲望の末に何が起こるのか。人はどういう行動に出るのか。自分の中にも共感できるところはあるのか。自分と照らし合わせてお楽しみいただけたら幸いです。

 

番組情報

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』

1話「秘密の恋」(前編)

2話「秘密の恋」(後編)

 

2022年10月11日(火)スタート

毎週火曜 深夜0時25分~0時55分

※初回は深夜1時25分~1時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kayoactionaizo/

 

過去作品、無料配信中

TVer:https://tver.jp/series/srjwy9n6c2

FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/4v98/

 

©フジテレビ

TAG
SHARE ON