エンタメ
2016/11/14 11:37

【侍ジャパン】ちょんまげを配る謎の行動に「どこ強化してんだよwww」 侍ジャパンのプレゼントに賛否両論!

11月10日(木)から13日(日)まで、東京ドームで開催されていた野球日本代表による「侍ジャパン強化試合」。メキシコ代表およびオランダ代表と対戦するという立派な国際試合だったのだが、侍ジャパン側が“ちょんまげ”を配るという謎の行動に走り、「とんでもないもの配布するんだな」「どこ強化してんだよwww」「ちょんまげをプレゼント…だと……?」と話題になった。

出典画像:侍ジャパン公式サイトより
出典画像:侍ジャパン公式サイトより

 

先着1000名にちょんまげヅラをプレゼント

試合当日、先着来場者1000人に「侍ちょんまげ」なるグッズがプレゼントされた。この侍ちょんまげとは、ちょんまげを結ったヅラのこと。侍ジャパンの強化試合ということで、応援する側も頭にちょんまげを乗せて応援力をアップしようという意図があるのかないのかは分からないが、とにかく侍気分になって応援しようというコンセプトだったようだ。

 

来場者は場外に設置された「侍出陣式」と書かれた特設天幕スペースに行けば侍ちょんまげを手に入れることができたとのこと。また、日程によっては侍芸人として活動している「お侍ちゃん」との記念撮影も行えるというビッグサプライズも。

 

ちょんまげヅラにファンからは賛否両論

この前代未聞のプレゼントに「ネタじゃなくてマジ企画なのか。ちょっと欲しい」「これは間違いなくサムライだわ」「ちょんまげ無事もらえた(笑)」「選手も被って試合してほしいわぁ」とノリノリの人もいれば、「う~ん、正直このセンスは理解できへん」「侍だからちょんまげて…意味不明」という冷ややかな意見も。また、メキシコ代表に3-7で負けた11月10日(木)には「ちょんまげヅラとかわけわかんないことやってるからこんな結果なんだ! 浮かれずちゃんと強化しろ!!」「こんなしょうもない試合なら金を返してちょんまげ」と、ファンから怒られてしまうこともあった。

 

プレゼント企画がグッズ化希望につながる……?

野球ファンからは「たまべヱの人形の方がええわ」「たまべぇじゃないのか」という意見も。たまべヱとは、ふわふわとしたアフロヘアのようなぬいぐるみが特徴の侍ジャパンの公式マスコット。キュートな見た目にファンも多く「たまべえのフワフワアフロかつらの方が欲しいたま~」「ヅラよりもたまべえ帽子作っておくれよ」と、意外なきっかけで需要が明らかになった。賛否両論あったちょんまげヅラ企画だが、次回はぜひたまべヱヅラを期待したい。

TAG
SHARE ON