エンタメ
2016/11/25 19:05

「時間泥棒すぎる!」 Twitterユーザーにオススメの“神アプリ”「いいね」ツイート整理機能に称賛の声

Twitterユーザーの大きな悩みとして、“いつに間にか「いいね」したツイート数がとんでもないことになっている”というものがある。「あのツイートをもう一度見たい」と思っても、数百、数千にまでのぼった「いいね」ツイートから1つを探し出すのは、現在の公式の機能では困難。そんなTwitterヘビーユーザーにおすすめのアプリが「Likes on Twitter」(以下:Likes)だ。

出典画像:『Likes on Twitter』App Storeより。
出典画像:『Likes on Twitter』App Storeより。

 

神アプリ「Likes」とは

「Likes」はTwitterの「いいね」(ふぁぼ)を管理するためのアプリ。「いいね」ツイートを、「いいね」した順やツイートの日にち順に並び替えることができる。

 

公式のTwitterではツイートの日にち順に並んでいるため、掘り起こすのにも一苦労。だが、このアプリならばボタンひとつでTwitterを始めたての頃に「いいね」したツイートを見ることができる。これには「こういうのを求めていたんだよ!」「すごい昔のいろんな人の絡みとか出てきて懐かしかった!」「簡単に遡れて楽しい!」「そもそも普通に遡ることすら大変な公式がおかしいんだけどなw」と歓喜の声が続出。

 

ほかには、ユーザーごとにツイートを表示できる機能も。お気に入りの“絵師”や、好きな芸能人のツイートだけを振り返られるので、こちらも大好評だ。

 

さらにタグ付け機能も搭載。手作業でタグを付けていくためこちらは時間がかかるのだが、「絵」「黒歴史」「友達」「名言」「オシャレな店」「予定」などと振り分ければ、見直したときにさらに分かりやすくなる。「タグつけて整理してるんだけど楽しい~、過去のいいねを眺めるの楽しい~」「タグ付けひと通りできた! お疲れ自分! そしてここから見返し作業とww」「タグ終わったときの充実感半端ない」「朝から夜寝るまで時間が空いた時にやって、1478件のふぁぼを整理できました」との声が。

 

そして極めつけは「いいね」内を検索できる機能。ピンポイントで振り返ることができるため、これによりツイートを探すなんて手間は完全に解消されたのだ。

 

時間を忘れて浸るユーザー多数!

「過去のふぁぼを見ていてあっという間に時が流れた」「Likes時間泥棒すぎるでしょ。ずっと見てられるし、タグ付けしてられる」「これで心がクサクサしている時に眺めてニヤニヤすることができる」「Likesでツイート遡るの時間泥棒すぎるし、ふぁぼったやつをもう一回ふぁぼりそうになる」と、思わず『Likes』に熱中してしまうユーザーが続出。

 

「Likes」では、今後も欠けている機能の実装や、使いやすさの改善等が予定されている。ここまで痒い所に手が届くアプリもなかなかないだろう。

 

【URL】

Likes on Twitter https://itunes.apple.com/jp/app/likes-on-twitter/id1004907254?mt=8