ファッション
2019/10/28 17:00

ちょっと“マイナー”なのが良い。この時期〈PROPPER〉のBDUジャケットがオススメです。

 

normal_98593943-1

 

PROPPER – BDU JACKET ¥9,350(税込)

少し前に弊社のレディース編集長が言っていましたが、春くらいからレディースでは“ミリタリージャケット”が流行っているとのこと。特にファティーグジャケットやサファリジャケットが人気で、メンズサイズをオーバー気味に羽織って襟を抜いて着こなすのだとか。いつもトレンドはレディースから……なんて言葉もあるように、今後はメンズでもミリタリー系のアウターが熱くなりそうな予感。

ということで、今回オススメしたいのが〈PROPPER〉のBDU ジャケット。同ブランドは言わずと知れた米軍納入業者なのですが、どちらかというと有名なのはパンツの方。あんまり対となるジャケットの方は紹介されないことが多かったり。

ファティーグジャケットよりもちょっとマイナーなBDU ジャケットは、森林地帯での使用を想定して開発されたもので、1980年代前半にアメリカ軍に正式採用。当初は中間気候帯向けでしたが、途中から熱帯や亜熱帯向けのモデル(リップストップ生地を使用したやつ)が生産され始めたそうです。

同モデルで最も有名なのはウッドランド柄のモデルですが、タウンユースではちょっと使いにくいので買うなら無地のネイビーかオリーブ辺りが良いかなと。〈PROPPER〉社製のモデルはリップストップ生地(コットン100%)を使用しているので、いまの時期の羽織りとしてちょうどいいですよ。価格もアンダー一万円とお手頃ですし。

 

BENCH

住所:京都府京都市中京区樋之口町472-2 鵜野田ビル2F
営業:13:00~21:00

TAG
SHARE ON