ファッション
2020/3/18 10:00

「私服用の白シャツを探しています!」3月のファッションお悩み相談室〜VOL.7〜

3月のファッションのお悩み相談室

新年度を目前に控えた3月。いつもの身だしなみも入念に点検しておきましょう。あなたのお悩みにプロのショップスタッフがお答えします。

今回のテーマは「春から着れる白シャツ(私服)(20代男性)」。白シャツってスーツ用ならいざしらず、私服用となると意外と難しいアイテムですよね。さて、幾多の白シャツを見てきたであろうショップスタッフなら何を選ぶ?


Q.「春から着れる、私服用の白シャツを探しています!」

A.完璧なシルエットのボタンダウンシャツ。洗いざらしのシワもまた味になる一着です。

Cedre Clothing Store

ブランドディレクターが、何度もパターンを引き直して完成した完璧なシルエットのボタンダウンシャツです。洗いざらしのシワもまた表情になり、着るごとに馴染んでいきます。胸ポケットは、内側からミシンを入れる特殊な製法により産み出された「丸くラウンドしたポケット」。洗ったり、干したりを繰り返して長く着られるように、芯地は丈夫に。洗いざらしでドライタッチながら、しっとりとした着心地をお楽しみください。


編集部おすぎの一言

私服というキーワードから、昨今流行りのゆったりしたシルエットを提案するショップもあった中、目を引いたのは〈HAND ROOM〉の一着。身体に沿った、きちんとしたシルエットが逆に新鮮に映ります。とはいえ、“きちんとする”だけでなく、素材使いやポケットのデザインはあくまでカジュアルなんですよね。

オックスフォード生地のボタンダウンシャツは、洗いざらしのシワがあるくらいがかっこいい。その意見、個人的にも同意します。かしこまってはいないけど、ラフ過ぎない。大人のオフの白シャツは、このくらいのバランス感覚が理想だと思うのですが、いかがでしょう。

TAG
SHARE ON