ファッション
2020/12/25 17:30

〈ザ・ノース・フェイス〉のヌプシベストを買ったら、冬のレイヤードが楽しくなりました

編集部・杉山のマウンテンライトジャケットに対抗したわけではないのですが、先日〈ザ・ノース・フェイス〉のエコヌプシベストを購入しました。本当はベストではなくジャケットが欲しかったんですが、偶然見つけたベストがすご〜く良い色で。〈シエラデザインズ〉などのレトロなアウトドアブランドで展開していそうなカボチャ色(≠オレンジ)と、ノースのロゴのギャップにキュンときてこっちを買っちゃいました。

「エコヌプシ」ってなんぞ?と思い調べたら、リサイクルダウンを使用しているヌプシとのこと。フィルパワーは600と普通のヌプシ(700FP)よりは劣るけど、その分価格もちょっと安いです。(※US企画なので日本での展開はなし)

初ダウンベストで「実際、防寒性はどうなの?」って感じだったんですが、今のところは1〜2℃までならスウェットorフリースとの合わせで全然余裕です。さすがに氷点下までいくと寒いけど、日本の気候&タウンユース用途なら真冬でもいけるかなと。

あと以前、自腹買い企画でSEPTISの白木さんが「ダウンベストならレイヤードするアイテムによって、いろんなコーディネートを楽しめる」と言っていましたが、まさしくその通り! ダウンジャケットと違って、インナーに何を着るか考えるのがめちゃくちゃ楽しい。まさに冬のマンネリ打破の特効薬ですね。ダウンベスト自体が大好きになったので、今冬中にもう一着良いの見つけたら買います(笑)。


FACY編集部・岩崎

原稿用の写真を撮った1時間後に不注意でベストに油を飛ばしてしまい、洗濯行きになってしまいました…。“ダウンベストが家で洗える”って情報を事前に仕入れてて助かった。洗い方は日本のザ・ノース・フェイスのサイトに書いてありますよ。

TAG
SHARE ON