ファッション
2021/4/30 17:30

洗濯のプロが伝授。デニムの“色落ちしにくい”洗い方。

なにやら今季はデニムがアツい! そんな流れに乗っかって手に入れたお気に入りの一着。願わくば、このままの色を保ちたい! 洗わないわけにもいかないから、せめて色落ちしにくい方法を知りたい!

そんなわけで「色落ちしにくいデニムの洗い方」を伝授してもらうべく、目黒区の「フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー」を訪ねました。教えてくれたのは洗濯のプロ、鈴木新さん。


\教えてくれたのはこの方/

鈴木新さん(フレディ レック ディレクター兼商品企画)
フレディ レックがオリジナルで開発した、デニム用洗剤「デニムソークウォッシュ」の開発担当。今年は“ランドリーから魔法をかけよう!”というテーマを掲げ、自宅やコインランドリーでの洗濯を通じて喜びを届けられるよう日々邁進中。

 

【今回使用するデニム用洗剤】

デニムソークウォッシュ / フレディ レック 1,650 円(税込)

手洗い・浸け置き用洗剤。コーティング力のある成分を配合しているため、色落ちを抑えながらやさしく洗うことかできる。ユーカリの香り。

 

【用意するもの】

□洗うデニム(編集部の私物)
□デニムソークウォッシュ(フレディ レック)
□洗濯桶(フレディ レック)
□洗濯用ネット(フレディ レック)

【下準備】

1.デニムを裏返し、蛇腹状に折る

まずは、洗い・脱水の際に摩擦でデニムの色が落ちしないように裏返します。裏側についた皮脂汚れを取るという意味でも効果的です。
裏返したら蛇腹状(S字)に折っていきます。内側にも水が通りやすくなるため、ネットでタオルを洗う際にも有効です。

蛇腹状に折られたデニム

 

【デニムを洗濯】

2.洗濯液を作ります

今回は冷水を6l用意しました。そこに洗剤を6ml入れていきます(デニムソークウォッシュは1l=1ml推奨)。水の温度が上がるとインディゴが落ちやすくなるので、色落ちを防ぎたい場合は必ず冷水で。
洗剤を入れ、円を描くように10周程かき混ぜたら洗浄液の完成です。

※肌の弱い方はゴム手袋をしてください。

3.洗浄液の中で優しく押し洗いして、30分浸け置き

デニムを洗浄液へ。優しく沈めて、浮かせるを数回繰り返しましょう。ここの工程では色落ちが懸念されますが、デニムソークウォッシュは繊維の一本一本をコーティングするのでその心配はいりません。むしろ水よりも色落ちしづらいくらいです。
押し洗い後、30分浸け置きしてください。デニムソークウォッシュが少しずつ繊維の奥に浸透し、色落ちを防ぎながら汚れを取り除いてくれます。

30分後。デニムに残っていた糊や皮脂汚れが取り除かれ、洗浄液が黄色くなった様子。ちなみにこのデニムは4回着用

4.綺麗な水を使ってすすぐ

30分経ったら洗浄液を捨て、3~4回ほどデニムをすすぎます。すすぎで水を入れ替えるはきっちり水を切りましょう。毎度しっかり水を切り、しっかり綺麗な水で洗うことですすぎの回数を減らせます。
洗剤成分のぬるぬるが取れたらすすぎ完了です。

【デニムを乾かす】

5.洗濯用のネットに入れ、洗濯機で1~3分脱水。

今回は粗めのネットを使用します。デリケートな衣類用の細かいネットでも大丈夫です。デニムをS字に折り畳んだままネットに入れ、洗濯機で1〜3分脱水。デニムの生地の厚さによって脱水時間を調整してください。その後、ちゃんと乾くように干してあげれば脱水が多少緩めでも問題ありません。
ちなみにタオルドライでも大丈夫ですが、デニムの色が移ってしまうこともあるので洗濯機のほうが望ましいですね。

7.デニムを裏返したまま筒状にして陰干しする。

裏返したデニムを何箇所かつまみ、筒状に干します。空気の通り道を作り、乾きやすくするためです。特にポケットらへんは乾きづらいので注意してください。
乾かす際は風通しの良い場所で陰干ししましょう。サーキュレーターなどで空気を循環させるとより効率的です。

デニムを筒状に乾かしている様子

これにてデニムの洗濯が完成!
ですが、最後に気になる質問を…

質問を受ける鈴木さん

Q1.フレディレックの「デニムソークウォッシュ」は手洗い推奨とのことですが、めんどくさがり屋のための処方箋はありますか?

はい、手洗い推奨です……が、裏技として洗濯機で使うこともできます。もちろん手洗い同様、色落ちを防ぐ等の効果も得られます。が、やはり手洗いに比べて摩擦が強くなる分、色落ちや型崩れなどは発生するリスクは高まってしまいます。もし洗濯機で洗う際はネットに入れて「ドライコース(洗濯機によって呼称が異なる)」で洗うようにしましょう。

Q2.リジッドデニムを洗う際も上記と同じ手順で大丈夫ですか?

はい。ただ、冷水だと糊が落ちにくいです。逆に言えば色、風合いなどを残したいなら冷水でOK。あとは洗濯表示に従って洗ってあげてください。

Q3.デニムを洗う頻度は?

2~3回穿いたら洗うようにしましょう。目に見えなくても汚れは溜まっていますからね。「洗ったら思ったより汚れていた」という言葉はよく聞きます。あと、あえてデニムを洗わないという方法を取る方もいらっしゃいますが、洗ってあげてください(笑)。汚れが酸化してデニムが痛みますし、肌にも悪い影響を与えますからね。大切な服を長く着るということは、きちんと洗うこととイコールです。


\今回お世話になったお店/

フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー

単に洗濯をするためではなく、待ち時間さえも心地よく過ごせる場所にしたい、そんな思いからオープンしたサロン。高級な洗濯機を有するコインランドリーには、待ち時間にコーヒーを飲みながらゆったり過ごせるカフェラウンジを併設。環境に配慮した原材料の洗剤や、シンプルながらもデザイン性の高いオリジナルのランドリーグッズも販売されている。

【提供しているサービス】
コインランドリー
洗濯代行
クリーニング
カフェラウンジ
グッズショップ

【公式Webサイト】
公式Webサイトでは、洗濯にまつわるコンテンツを楽しめる。ランドリーグッズを買うことも。
https://www.freddy-leck-sein-waschsalon.jp/

住所:東京都目黒区中央町1-3-13
電話:03-6412-8671
営業:9:00-21:00(コインランドリーは24H営業)

TAG
SHARE ON