ファッション
2021/9/5 18:00

合言葉はエイエイオー! ウィットに富んだスウェットが秋口におすすめです。

エイエイオー/クルーネックスウェット ¥10,450(ジャーナルスタンダード)

SNSで個人が台頭する時代とかなんとか言われて久しく、アパレル界隈でも所属が見えない、匿名性のあるブランドが増えてきました。中には偶然にか必然にか、有名人にフックアップされて一気にスターダムに駆け上がるブランドもあるほど。いやはや、おもしろい時代です。

で、この〈エイエイオー(AIAI OH)〉。(個人的には)はじめましてです。所属が見えない分、いち消費者としてはデザインのみで物を見なきゃいけないわけですが、いいですね〜。釣りモチーフのグラフィックとクラシックなフォントが今っぽいですし、しっかり洒落も効いている。

というのも「Catch Me If You Can」の文字。推測するに、レオナルド・ディカプリオ扮する天才詐欺師のフランクと、トム・ハンクスが演じるFBI捜査官カールによるクライムコメディ映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002)』がネタになっているのでは? 彼らも世界を股にかけてドデカイ追いかけっこをしていましたし、釣り人と魚も釣るか釣られるかの決戦を繰り広げていますし。まぁあくまで推測ですが、映画好きはそう解釈して着るのもいいかなと(当の映画もおすすめ!)。

シルエットは時流を汲んだゆったりサイズ。こう見ると、フロントのプリントにありがたみを感じますね。さらっとデニムに合わせてもサマになる。秋物の一発目としておすすめです。

はてさて、〈エイエイ オー〉の今後やいかに。なんて気になくてもいいんですけどね。着る人自身が楽しければいいわけですから。

ちなみにブランド名(AIAI OH)の由来は、「AIAI」は愛と愛を指し、そこに激励の「エイエイオー」を掛け合わせたとのこと。なんだか気が滅入るような昨今ですが、こんな一着があれば気分も上がりそうです。

この商品を詳しく見る

TAG
SHARE ON