ファッション
スニーカー
2022/9/17 20:45

ランニングシューズ「コルテッツ」を彷彿とさせる、ナイキSBの新作「BRSB」

2022年は「ナイキ エア フォース 1」の40周年というアニバーサリーイヤーを記念して、様々なアレンジバージョンがリリースされていますが、実はナイキのもうひとつの名作ランニングシューズ「ナイキ コルテッツ」も50周年を迎えています! ナイキ コルテッツはナイキの創業者の一人である「ビル・バウワーマン」によって、“どのシューズよりも軽く快適な履き心地”をコンセプトに、1972年にリリースされました。

 

その50周年を祝うように人気セレクトショップ「ユニオン」や、日本発のファッションブランド「サカイ」からコラボレーションモデルも企画され、いずれも大ヒット! そして今度はナイキのスケートボードライン「ナイキ SB」からも、ナイキ コルテッツをモチーフにしたニューモデル「BRSB」が登場しました。

 

ナイキSB「BRSB」の写真を先見せ(画像をタップすると閲覧できます)】

 

ランニングシューズの名作がSBとしてまさかの復活!

今作は、カラーリングからアイレットの形状、ソールのトレッドパターンまで、ほぼすべてのディテールをオリジナルのナイキ コルテッツからインスパイア。もちろんナイキ SBとしての機能性も備えていて、トウからヒールを包み込む厚手のラバーソールで耐久性を強化するなど、スケートボード用としての耐久性を確保しています。

↑シューレース周辺のアイレットのエッジはコルテッツと同様にギザギザのデザインに

 

↑アッパーの前足部はオーリー時の耐久性を高めるためにスエードを採用。そして後足部はナイロンを使用し、そのルックスはまさにナイロンコルテッツそのもの!

 

↑ミッドソールにはリアクトフォームを内蔵し、着地時の衝撃を和らげてくれます

 

↑アウトソールはコルテッツのトレッドパターンであるヘリンボーンを採用し、優れたグロップ力を発揮

 

 

これまでナイキ SBでは「ダンク」や「ブレーザー」といった、レジェンドバッシュをモチーフにしたシューズが多かったですが、まさかそのラインナップにコルテッツが加わるとはとても意外でした! しかし、コルテッツ好きな筆者としては、とても嬉しい一足です! 履いてみると、確かに反発性はそれほど感じずに、しっかりとした安定感を実感。やはりランニング用ではなくスケートボード用という履き心地を感じられました。しかも今回紹介しているネイビー×ホワイトカラーは、筆者が実際に所有していたコルテッツの復刻版と同カラーなので、感慨深いものがありますね。とにかく欲しいです!

ナイキSB

BRSB

9350円(税込)

※今回紹介しているカラーは2022年10月発売予定。